--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013. 05. 10  
1ヶ月の無料試読を経て、こども新聞、始めました!

読んで良し、書いて良しのすぐれものです。
小学生の教材とし、活用していければと思います。

読み書きそろばんが勉強の基本だと改めて思う今日この頃です。
漫画だけでなく、新聞も読みましょう!

2013051001


スポンサーサイト
2013. 05. 07  
 何年も前のことですが、これほど多くの子供たちが、がんばっているジュニア空手道を題材にした漫画や小説がないということをどうにかしたいですね…と言われた道場生のお父さん。そのお父さんが、連れてこられたのが小川先生でした。伺いますと脚本家として凄く有名な方とのこと。そして、体の小さな小川先生は、子供たちの稽古に参加され、子供たちに、吹っ飛ばされながら稽古をされていたのを思い出します・・・(苦笑)。まさに、体当たりな取材だったのです。
 先日、そのお父さんからご連絡があり、いよいよ、小説ができましたとのことです(驚)!5月18日(土)に講談社より発売されます。ジュニア空手の更なる追い風になればと願っております。皆様、応援の程、よろしくお願い致します!押忍

PS:Amazonなどで先行予約などが増えると注目度が増すとのことです。「いいね!」も同様とのことです。宜しいくお願い致します!

以下リリースです。

【リリース】

くじけそうな時、読むと勇気がでる空手小説。ここに誕生!

   『ストグレ!』小川智子

 著者の小川智子氏は脚本家として、映画「イノセントワールド」やテレビドラマ「スカイハイ」「恋して悪魔」などを手がけてきました。
 本書は小川氏がはじめて挑む児童書で、空手に打ち込む小5の女の子が主人公です。
 タイトルの「ストグレ!」の意味はぜひ本を読んで知ってほしいのですが、それは勇気がわいて力がみなぎる魔法の言葉! 主人公や悩みを抱えた道場仲間たちが、“ストグレ魂”で困難に立ち向かっていく姿に心を打たれます。

【あらすじ】
 マイホームができて、都内から都下の稲城市に引っ越してきた小5の西島光希。4歳のときから空手を習い、空手が大好きな光希は、新たな道場として『大濱道場』を選ぶ。
 気合を入れて訪ねたその道場は、自動車整備工場の2階で、看板もボロボロ。さらに道場主の大濱先生はジャージ姿で、まったくやる気がなさそうだ。
「思いっきり空手がしたい……」
 そう願う光希は交流試合を申し出て、さらには「親子空手教室」も企画するが、がんばるほどに学校内で浮いた存在になってしまう。
 ぜんそく持ちの翼、両親との関係に悩む玲奈、いじめられっ子の桃太郎、いつもいらだっている悠太……。それぞれに問題を抱えた道場生たちが、光希の思いに引きよせられるように空手に打ち込んでいく。
 そして夏休み、5人で空手道大会の団体戦に出場することになった!

2013050701

5月17日搬入発売予定
定価:1400円(税別)
四六判・上製・256ページ
講談社 児童図書第二出版部


2013. 05. 04  
5月1日(水) JKJOフルコンタクト委員会の代表 MW師範、事務局長 中村、相模原鈴木道場のTS師範、と全日本大会、全日本ジュニア大会で優勝及び入賞されました選手のみなさん達と神奈川県知事へ全日本大会の報告を兼ねて表敬訪問をさせて頂くことができました(嬉)。
JKJO全日本ジュニア大会では、最優秀選手に文部科学大臣賞を頂いております。そして、各地区での表敬訪問。そういう活動を通して感じるのは、空手道に対する多くの人の期待です。来年は、もっと、沢山の人で来れると良いなぁ~と思います。押忍

PS:正伝流空手道中村道場から優勝者が出た時には、東京都庁に行きたいものですね。

2013050401



2013. 05. 02  
4月28日(日) 大和スポーツセンターにおいてカラテスクール春季ジュニア大会2013が開催されました。正伝流空手道中村道場からも多数の選手が出場しました。

2013050201
カラテスクール春季ジュニア大会2013は、基本から始まりました。

2013050202
1部 年長、1年生、2年生が大活躍でした(嬉)。

2013050203
2部 優勝はおりませんでしたが、RS7級は、嬉しい初トロフィー&メダル。
RT6級も、カラテスクール初トロフィーでした。おめでとうございます!

2013050204
3部 RS6級は、中学生。嬉しい初優勝!
YA5級は、久方ぶりの優勝!
おめでとうございます!

今大会では、正伝流空手道中村道場のジュニア選手の中で、いつも、もうちょっとと言うところで負けていた選手が、そのひとつ上まで勝ち上がれた試合が多かったと思います。その理由は、本当に明らかで、沢山、稽古をした人であるということです。ですので、優勝した人は、才能があるから別格と神棚の上に乗っけるのではなく、自分も、彼ら、彼女たちに負けないで、もっと、稽古をして、がんばろうと思って頂ければと思います。また、稽古をしていたけど…負けてしまったという選手も沢山いました。今大会での試合を良く反省して、良かったところを更に磨き、改善するべきところは、宿題ですので、しっかりと稽古に取り組んで頂き、次の試合に繋げて欲しいと思います。いつも、一緒にがんばっている選手が結果を出せたという事は、次は、自分だという気持ちを持って、がんばっていただければと思います。押忍

プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。