--. --. --  
2011. 12. 31  
バタバタとしていると、あっと言う間に年の瀬になってしまいました・・・。今日は、12月31日。あれも、これもと、まだまだ、片づけの最中だったりします。

今年も、あっと言う間に終わってしまいますが、そのあっと言う間の中に、沢山のドラマが詰まっておりました。沢山の一生懸命とも出会わせて頂きました。その一生懸命が、多くの人の中で積み重ねられて、来年に繋がっていくと思います。

皆様の年末年始が素敵なものとなりますように願っております。

では、来年も、宜しくお願い致します。




2011. 12. 25  
人が優しくなれる場所として思いつくのが東京ディズニーランドです。ディズニーランドの空気がそうさせるのか、否か。皆が優しい気持ちになっているような気がします。そして、皆が、少しだけ(?)優しくなれる日は、やはり、クリスマスですね。今年は、土曜日がクリスマスイブと言うこともあり、何だか、巷が楽しい雰囲気でした。そんな気分に便乗して、道場でも、ぷちクリスマス会を開催しました~!こんな日でしたので、一般部は、少ない・・・(寂)。その一般部の稽古の後。4人で、ワンホールのクリスマスケーキを完食。お腹一杯になりました(嬉)。ごちそうさまでした。



2011. 12. 15  
走ってますか???

12月は、もう、バタバタ・・・ですね。

今週末は、道場恒例の子供お楽しみ会、108人スパーリング、そして、忘年会です。今年は、色々と大変な1年だっただけに、最後は、皆で、楽しい時間を過ごせればと思っております。そんな最中・・・道場に発注しておりましたZIPパーカーが届きました(嬉)。そんな、こんなで事務局の中には、色々な物、物、物です。自分の頭の中も、こんな感じかもしれません・・・。

2011121501

PS:新極真会の埼玉県大会の結果を拝見しました。O選手、優勝、おめでとうございます(嬉)!


2011. 12. 10  
 極真会館のO総裁の著書を読み返してみると総裁の若い頃は、人の5倍働いたということを書かれておりました。人の倍働け・・・ということは良く言われますが、5倍・・・。時間で言うならば、普通と思われる人が2時間働くところを10時間働くということです。3時間ならば・・・15時間。4時間ならば20時間、5時間だと1日では足りないと言うことです・・・まさに、絶句。稽古は、どうだったのかなぁ~と改めて思います。想像もできません・・・。

 O総裁の領域には、到底成りえないのですが、稽古、稽古の毎日のを過ごしておりますと思うことがあります。他の方々には、異常に思える量やら時間であろうとも、やっている本人は、実は、楽しかったりします。傍から見ると辛そうでも、本人は、夢中だったりします。楽しいことは続くものです。夢中になれることがあると言うのは幸せなことですね。そして、そうなると空手のことだけを考えて、1日24時間でも続いてしまいます。そして、恐ろしいことに、本人は、そのことが辛くも何ともなかったりします。逆に楽しくて仕方がない・・・。しかし、難しい本を与えると、すぐに寝てしまうのが特徴であったりします・・・(悲)。

 これは努力とは言いいません。一種の病気です・・・(苦笑)。こう言う人を「空手バカ」と言います。完治は、難しいでしょうね・・・(苦笑)。お互いに気をつけましょう・・・手遅れかもしれませんが・・・(苦笑)。


2011. 12. 09  
先日のルーキーチャレンジ。
正伝流空手道中村道場からは、7人の選手が出場しましたが、結果は、全員が1回戦負けでした・・・(悲)。そのほとんどは、試合初出場の方々だったので、試合の内容を見ても、これからが楽しみなところです。その試合の後で、みなさんを拝見しておりますと、やはり悔しそうでした。「悔しい」気持ちは、選手ならば、皆、思うことだし、受け止めて行くことです。ですが、日常生活の中で、社会人の大人の方々がこれほどピュアに悔しがることはあるのかなぁ~と考えたりしました。そう考えるとこの「悔しさ」は、とても、良いものだと考えたりします。負けから学ぶこと・・・沢山、ありますね。その悔しさをバネにできる人は、やはり、素晴らしいなぁ~と思います。そこに自分自身を見つめると言う武道の修行の本質があるのだと思います。がんばりましょう!


2011. 12. 05  
11月JKJO全日本ジュニア大会、神奈川県大会、12月、昨日のルーキーチャレンジトーナメント。そして、気がつけば、昨日の大会が今年の試合納めとなりました。今年1年、大会に、試合にと頑張った選手の皆様、お疲れ様でした。また、大会や試合のスタッフとしてお手伝いに奮闘してくださった道場生の方々、ありがとうございました!来年度は、1月15日(日)JKJO審判講習会からとなります。今年、学んだことを来年に繋げて行けると良いですね。がんばりましょう!自分も、がんばります!









プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

