--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011. 08. 29  
昨日の世界陸上の100m決勝、ハプニングでしたね。

昨日は、道場が休みでしたので、早く帰って自宅で、世界陸上を観戦。世界中から集まったトップアスリートのパフォーマンスの高さには、驚きと感動の連続です。その中でのハプニング・・・・。そして、とても、楽しみにしていた分、ガッカリしました。競技である以上、ルールは、とても、大切だし、それを順守することは、絶対的なものがあります。しかし、色々な競技をみておりますとルールの変更も、結構、頻繁にあったりします。その都度、選手は、もちろんのこと、監督、コーチ、トレーナーは、てんてこ舞いです。見ている自分たちも、あたふたとしてしまいます。

厳しすぎるルールがいいのか、どうなのかと言う議論は、賛否両論ですが、なんのためのルールなのかと思うこともあります。選手である以上、ルールを順守して、その中で最高のパフォーマンスを発揮することが当たり前のことですが、ルールを順守するあまり、その競技自体がつまらなくなったら嫌だなぁ~と考えてしまうのは、自分だけでしょうか・・・?考えるところです。



スポンサーサイト
2011. 08. 27  
もうすぐ、夏休みも終わりですね。

学校によっては、もう、終わってしまったところもあるようです。

子供たちは、もっと、続けばいいのに~との夏休み。

もう早く、終わって欲しいと思うのは、お母さん。

時間をどう使って行くかと言うことは、その人によって違います。
空手の世界では、夏に稽古をがんばった人には、実りの秋が来ます。

今年の夏は、どんな感じでしたか?

実りの多い秋になると良いですね。


2011082701
【夏休みイベント「うちわをつくろう!」の時の写真】
子供たちの描く素朴で素敵な絵に、プロデザイナーのI9級が少し手を加えると、まるで魔法のようになってしまいました。空手家の技も、そうありたいと思うばかりです・・・。恐れ入りました・・・。


2011. 08. 26  
この夏のショックな出来事のベスト3に入ることと言えば・・・自動販売機が壊れたことでした。この夏の猛暑の最中・・・自動販売機の入れ替えとなってしまいました(悲)。そして、道場生の皆様には、多大なご迷惑をお掛け致しましたが、本日、新しい自動販売機が設置されましたのでお知らせ致します。新しい自動販売機は、節電仕様とのこと。電気代は、従来の3分の2ぐらいとのこと。使用状況により冷やす量や時間により販売できる本数を計算して冷やしたりするそうです(凄)。時代は、ドンドンと便利になっていくのですね。良きにしろ、悪しきにしろ、改めて考えさせられたりします・・・。

2011082601



2011. 08. 25  
昨日は、合同稽古でした。

合同稽古に行くと、色々な道場の選手達と共に稽古ができます。

カラテスクール、相模原鈴木道場など強豪選手を輩出している道場の人達と稽古をさせて頂けていることは、とても、学ぶことが多いです。昨日は、夏休みということもあり、正伝流空手道中村道場からは、いつもは、参加していない選手たちも、合同稽古に参加することができました。

稽古をする場所、稽古をする相手がかわることで、いつもは、気がつかなかったようなことに気がつくことがあります。それは、とても、大きな収穫です。道場の中で少しぐらい強くても、こういう所に行って自分は、弱いなぁ~と改めて思えたならば、そこから、もっと、もっと強くなることができると思います。

気がつくこと。

周りがいくら言っても、
どんなに環境が良くても、
最後は、自分自身が気がつかなければ何にもならないのだなぁ~と思うことも多々あったりします。

指導させていただいている自分としては、心して受け止めなければならないことです。


PS:合同稽古の終了時、他の道場のお父さんにも、「師範、最近、ブログ・・・。」とご指摘を頂きました(苦笑)。がんばります・・・(反省)。





2011. 08. 23  
7月30日(土)、31日(日) カラテドリームカップ2011が開催されました。
会場は東京体育館、主催は新極真会。ドリームカップは、新極真会の一般を除く 幼年~シニア、女子の日本一を決める大会です。大会初日午前 型の試合、午後 シニア、女子の組手と熱戦が続きました。大会二日目は、幼年から学生までが、あの大きな会場を所狭しと埋め尽くしての大会となりました。正伝流空手道中村道場からは、自分も含めまして、10名の選手が出場。結果は、準優勝ひとり、3位ひとり、ベストエイト3人でしたが、しかし、出場トーナメントの参加人数の関係で入賞者を出す事はできませんでした。残念です・・・。自分の試合の結果は、3回戦 ベストエイトでした。今年は、色々な意味で充実しておりましたので、結果は、とても、残念ですが、試合が終わって、振り返ってみて、沢山のことを学ぶことができたと思っております。沢山の方々の応援を受けて、あのような舞台で試合ができること、とても、幸せな事だと改めて思います。沢山の応援、ありがとうございました!

2011082301

大会が終わって、何だか、ずーっと稽古をしております。
大会の前も、ずーっと稽古をしておりましたが・・・(苦笑)。
試合に出場して、負けて、気がつけたことが、沢山です。
もっと、もっと、強くなりたい・・・とより、一層、思えるようになってしまいました(苦笑)。
道場で、みんなと一緒に稽古をしていますと、みんなで、もうひとつ、レベルアップして、強くなりたいと思ってしまいます。

だから、自然と稽古に熱も入ってしまいます・・・。
そうでなくとも、夏の道場の暑さは、半端ではないのですが・・・。

優勝を目指して大会に出場して、負けて学ぶ。

やはり、試合に出場して良かったなぁ~と思います。

また、がんばります!

みんなで、がんばりましょうね!


PS:昨日、師範、ブログは、どうしたんですか~と道場生のお言葉を頂きました。
雷に打たれるような衝撃と言いますか、そうだ、そうだとブログ魂に火がつきました。
気がつけば・・・随分と間が空いてしまいました・・・(反省)。また、がんばります!



プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。