--. --. --  
2011. 05. 25  
背伸びをしてがんばっていると疲れますね・・・。
バランスも悪いです。

また、たまには、がんばって、跳びあがろうとする時。
グッと力をためて、しゃがみ込みます。
そして、ポンとジャンプ!
しかし、跳び続けることはできません。

道場には、色々な人が居ます。
まさに、十人十色。

それぞれの身の丈にあったことをする。
そんなことが、とても、大切じゃないのかと良く思います。
自分は身長172cmですので、その程度で十分だったりします。

また、人の身の丈。
違うといっても、10cmや20cmです。
高々、それぐらいかと思うと肩の力も抜いてしまいます。

自分自身の身の丈を知ると言うことは大切なことですね。



2011. 05. 24  
正伝流空手道中村道場では、隔週火曜日の午前中にヨガ教室が開催されます。一般ヨガと親子ヨガの2クラス。

今日は、凄い雨だったので来にくいかなぁ~と思っておりましたら、お母さんたちが沢山来られて大盛況でした(嬉)。しかし・・・駐車場は、混乱してしまいました・・・。自分が駐車場整理のオジサンと化してしまいました(苦笑)。「先生、今度、交通整理の人が着ているジャケット持って来ますね・・・(笑)。」と去って行くお母様も居られたりしました・・・(苦笑)。

正伝流空手道中村道場のヨガ教室は、ゆるゆるヨガなので、本当にまったりとした時間を過ごす事ができます。その中で、体の色々なパーツの動かし方を確認できます。これは、本当に空手の動きを知って行くことにも役立つので、もし、都合がつくようでしたら選手をはじめとして道場生の方々も沢山、参加して頂ければと思います。

久しぶりのヨガ教室の話でした。

次回は、6月7日(火)となります。
ご都合の良い方は、ご参加下さいね。

PS:ヨガ教室の開催日程は、正伝流空手道中村道場ホームページに記載されております。参考にして下さいね。


2011. 05. 23  
5月22日(日) 親子空手教室を開催しました!
今回は、幼年部の子供たちとお母さんと言ういつもと違う組み合わせの多い親子空手教室となりました(楽)。休日の午前中、いつも以上に頑張る子供たちの姿に親子の絆・・・恐るべしと思う自分でした。次回で親子空手教室も30回目となります。いや~、早いですね。次回は、6月19日(日)に開催予定です。次回も、がんばりましょう!

2011052201




2011. 05. 19  
昨夜のこと。
稽古に来たYK1級。
先生、これ・・・と頂いたのがクワガタ????

2011051901

オオクワガタのオスです

クワガタは、ちゃんと飼育して行くと2年~3年の寿命があるとのことです。道場で飼育して行こうと思います。
子供たちと共に楽しんで行きたいと思います

楽しみ、楽しみ




2011. 05. 18  
今日は、朝から公園に行って来ました。道場生有志でのバーベキューのできる公園を探して、あっちやこっちの公園を探しております。インターネットで見ておりますと、色々な公園がありますし、色々な施設がありますね。そういう所に行くと緑が一杯ですので束の間の休息をした気分になります。
道場生の方々と話をしておりますと大抵の方々は、毎日、やることが沢山。心を亡くすと書いて「忙しい」となります。責任感が強い人、心の強い人、融通の利かない人など・・・。張り詰め過ぎて琴の弦がパチンとすぐキレないように注意が必要です。だけども、そう言う人に限って、自分のことが良くわからない事が多々あります。そんな時は、近くに居る家族や友人が手綱を少し調整してあげることができると良いですね。
また、仕事で疲れているから・・・ではなくて、疲れている時こそ、道場に来て、スッキリとされて欲しいと思います。デザートは、別腹では無いのですが、稽古は、別スタミナです。今は、忙しい人が多いので道場に来た時には、本当に楽しく稽古に励んで欲しいと考えております。汗をかくと、心がお風呂に入ったようにさっぱりとすると思います。そんな感じでスッキリとして帰って頂ければと思っております。

しかし、夏は・・・必要以上に汗が出るのですが・・・。



2011. 05. 17  
色々な人と話をしたり、お付き合いをさせていただきておりますと自分らしくありたいですね・・・という話になります。空手道の稽古を積み重ねて、強くなってくると、自分らしくという自我も強くなってきます。その「自分らしく」というものが、いつも間にか、「自分勝手」となっていたりするから面白いですね。自分らしくやって行きたいなぁ~と考えていたはずなのに、自分勝手になってしまっていること。感覚の問題だと思います。周りとのバランスを考えたり、感じながら、自分のやろうとしていることをやると言うことは、「自分らしく」に繋がって行くと思うのですが、周りをみることができていない時・・・自分勝手になってしまいますね。「自分らしく」と「自分勝手」、本人にしてみれば、それほどの差は無いのかも知れませんが、周りの人は、大きな違いです。自分のやっていることを周りの人にチェックして貰え、その都度、修正できるようになると良いですね。





2011. 05. 16  
5月15日(日) 第10回全国ジュニア空手道選手権大会が開催されました。個人戦535人と団体戦のふたつが行われました。正伝流空手道中村道場からは、MM4級が出場。昨年の同大会では、小4中級の部で優勝していた同氏でしたので彼の上級での活躍を楽しみにしておりましたが、結果は、1回戦負けとなってしまいました。上級の壁は、厚かったです・・・。

2011051601


中級から上級へとクラスをステップアップしての試合から学んだ事は、やはり、あると思います。ですので、今回の試合から学べたことを稽古の中で、次の大会もしくは、試合で活かして欲しいと思います。

また、同大会では、個人生以外にも、団体戦が行われました。
正伝流空手道中村道場からの出場は、無かったのですが、団体戦は、応援も、解禁されていることもあり、とても、盛り上がりました。チームのことを考えると自分が負けるわけにはいかないとぃう強い決意で挑んだ子供たちの試合は、素晴らしいかったです。Fコートでの主審をしておりました自分は、選手の頑張りを一番身近で見ることができました。自分の限界を超えて、チームみんなに後押しされた子供たちの頑張りは、本当に感動を覚えました。団体戦のチームを組むことは、本当に大変なことですが、この感動を皆で分かち合えると良いなぁ~と考えてしまいます。できれば、正伝流空手道中村道場からも、来年は、是非、チームを組んでいければと思います。

出場したM君は、もちろんのこと、応援に来られたお父さん、KT1級、そして、審判をして下さったNK初段、MS初段、お疲れ様でした。また、S師範を始めとした大会、スタッフの方々、ありがとうございました!




2011. 05. 14  
昨日に続き、正伝流空手道中村道場ホームページを更新できました。
トップページに「行事日程表」を追加しました。
「行事日程表」につきましては、毎月末、随時更新していければと考えております。
宜しくお願い致します。

【ホームページ更新内容】

  行事日程表の追加





2011. 05. 14  
正伝流空手道中村道場ホームページを更新しました(拍手)!

長~い間、更新していなかった稽古時間を更新しました。
これで、もう、間違えてしまうことも無くなると思います。
今まで、間違ってしまった皆様に懺悔です・・・(苦笑)。

また、入会キャンペーンのことも記載しました!

ブログの更新は、早いのですが・・・ホームページは、苦手です。

宜しくお願い致します。

【ホームページ更新内容】
1.稽古時間割表
2.入会キャンペーンのお知らせ
3.入門案内の更新
4.ヨガ教室 更新




2011. 05. 13  
5月22日(日)に予定しておりました正伝流バーベキューですが、当初予定しておりました場所でバーベキューをすることができなくなっておりました。また、日程としましても、運動会の予備日となっている子供たちが多いと言うことで日程と会場を見直すために延期とさせていただきます。正伝流バーベキューを楽しみにしている方々には、とても申訳ありませんがご対応頂けますようにお願い致します。
また、その代わりとなりますが、親子空手教室を開催します。ご都合の良い方はご参加頂ければと思います。詳細は、下記の通りです。宜しくお願い致します。

【親子空手教室】
日 時 5月22日(日) 午前10時30分~12時
会 場 道場
参加費 無料


2011051201



プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

