--. --. --  
2011. 04. 30  
ゴールデンウィークの稽古は、カレンダー通りとなります。
日曜日、祝日は、道場全休となります。
宜しくお願い致します。

5月1日(日)カラテスクール春季ジュニア大会(相模原総合体育館)
5月2日(月)通常通り
5月3日(火)祝日 道場全休
5月4日(水)祝日 道場全休
5月5日(木)祝日 道場全休 

良い休日をお過ごし下さい。



2011. 04. 30  
稽古の後、稽古に参加した子供たちと話をしたり、遊んだりします。
その中のひとりに阪神タイガースファンのお父さんが名前をつけてくれたというT君がいます。そう言う名前の由来ということを伺っていますので、T君には、事あるごとに「虎になれ!」と言っております。そのT君が、今日ひとこと言いました。「ネコじゃ・・・ダメだよね、師範。」その通りです。強くなって、虎のように強くなって欲しいと思います。その横で「パンダもネコ科だよ!パンダも、ダメかなぁ~。」と言う子供・・・。「ダメ!」です。可愛いけど・・・(苦笑)。子供たちの名前は、お父さん、お母さんの子供たちに対する沢山の想いが込められた素晴らしいものが多いです。その名の通り、強くて、優しい大人になって欲しいと思います。

明日、カラテスクール春季ジュニア大会が開催されます。正伝流空手道中村道場からも試合初出場の子供たちが多数出場させて頂きます。試合に出場するということは、本当に勇気のいる事だと思います。ましてや、小さな子供たちならば尚更です。お父さん、お母さんには、「強くなれ!」という姿勢で子供たちを後押しして頂ければと思います。宜しくお願い致します。




2011. 04. 29  
休日の朝。

娘が用事ということで朝6時半に起こされ、7時に送って行くと朝の早い休日が始まりました。

朝から相棒と共にいつものウォーキング。
朝が早いからということもあり、長めのウォーキング。

こういう日は、何だか時間に余裕があるせいか、やっていること全てにのんびりとしたものを感じます。

朝から家で溜まっていたことをひとつ、ひとつ、片づけると、午後からはF初段と自主トレ。

自主トレが終わって思うこと。

大阪が近づいて来ているなぁ~ということです。

自分が出場するわけではないのですが、楽しい時間を過ごす事が出来ました。目標を持って頑張っている人は、やはり、応援したくなります。また、そう言う時間を共有させて頂くことは、やはり、楽しいことですね。

大阪を熱くできるようにがんばりましょう!



2011. 04. 27  
空手道場では、沢山の子供たちが稽古に励んでおります。

子供たちに強く育って欲しいという親の想い。

自分も、娘がおりますので、とても、伝わってきます。
また、道場生の子供たちに対しても、自分の子供の様な気持ちになっておりますので、自分も、とても、熱くなります。

しかし、子供たちに関しては、その想いを受け止めていないなぁ~と思うことも多々あったりします。そう言う時には、自分は、怒・怒・怒・・・となってしまいます。ですが、そんな時は、その子供には、その子供なりの理屈があったりします。その理屈をひとつ、ひとつ、聴いていると、なるほど・・・と思うこともあります(苦笑)。

親の想いと子供の理屈。

一緒に同じ方向に向いている時は、良いのですが、残念ながら、そうでない時も多いです。また、保育園、幼稚園、小学生、中学生、高校生・・・と年齢が増すに連れて、その傾向は、強くなるばかりです。

お互いに良い距離感を持ってコミニュケーションがとれる良いですね。




2011. 04. 26  
空手道の稽古を行っておりますと色々と自分の体の動き方がわかってきたり、こういう風に動かしたいんだけどなぁ~と工夫してみたりします。そういうことを行っておりますと自分の体のパーツを動かしていることを感じることができるようになってきます。空手の稽古でなくても、ウェイトトレーニングやストレッチ、ヨガなどでも、同じようなことを感じるようになります。個々のパーツにつきましては、空手よりも後者のものの方がよりわかりやすいかもしれませんね。今日も、ヨガ教室で体を動かしていると、ヨガのA先生が、「気持ち良く伸びていると心が感じているということがわかりますか?」と言われました。その時にひらめいたのは、心で感じることも、体で感じることも同じなんだなぁ~と言うことです。自分の心で感じたこと、感じていることを自分で認識すること。これは、当たり前にできていることだとばかり思っておりましたが、自分の体の動かし方と同様に、意識することから始めて行くことも大切だと改めて思ったりします。楽しいこと、キッいことなどなど喜怒哀楽を自分の心がどのように受け止めているのかということ。自然に感じることができると良いですね。体が伸び伸びと動けるのと同じで、心は、伸びやかでありたいものです。



2011. 04. 26  
新アイテムを購入しました。

2011042501

トランポリンです。
体重80kgまでの制限付です。

自分の体重は、ギリギリ・・・。

ピョンピョンピョンと跳んでいますと楽しくなってきます。
しかし、降りると凄くふくらはぎに効いていたりします。
不思議なアイテムです。

もちろん、子供たちには大人気です。

空手に役立つかは、これから検討して行きたいと思います・・・。





2011. 04. 23  
今日は、雨の日ですね。

とても、激しく降って来ると思っておりますと止んでいたりと忙しい天気ですね。

雨の音を聞いていると・・・眠くなってくる自分です。

子供の頃。

雷がなると、とりあえず寝るという習慣を身につけていたのが、今になって裏目に出ているような気がします・・・(苦笑)。

ですが、雨の日ぐらいは、のんびりするもの悪くないと思ったりします。


PS:そんな雨の中でも市議会選挙の立候補の人達は、頑張って選挙活動をしていますね。豊島区でも芳賀氏が頑張っています。明日は、選挙。投票に行かねば。



2011. 04. 22  
今日は、朝から自主トレです。
最近のお気に入りは、ガンダム2号機です。

2011042203

モデル F1級  ふくちゃんアーマー装着バージョン




2011. 04. 21  
今日の午前部。
木曜日は、比較的、人の来ない日が多い・・・(悲)。火曜日は、多いのですが・・・。そういう日は、自分は、事務所で黙々と仕事をして道場生を待っています。そして、最近は、節電ということで道場内の電気は消してあります。

そんな時、事件は起こりました(驚)。
稽古時間より20分ほど過ぎてから道場生のOさんが、ひょっこりと顔を出されました(嬉)。彼女は、駐車場で娘さんと2人、道場の様子を見ていたのです。電気もつかないし・・・と思っておりましたら・・・(唖然)。そんな時、自分は、誰も来ないし・・・とPCに向かってお仕事中。いや~、恐ろしい話です。

その後の稽古は、ストレッチを中心としたプライベート稽古となりましたが、とても、楽しかったですよ。

その会話の中で、放射能の事で中部大学の武田邦彦先生のブログを紹介して下さいました。日常のニュースの中で、最近、当たり前のように跳びかっている放射能のこと。このブログも、かなり良いと思いますのでチェックされてみては如何でしょうか?


武田邦彦 (中部大学) http://takedanet.com/  で検索できます。



2011. 04. 20  
本日、フルコンタクトカラテスクールにジュニア大会のお手伝いに行って来ました。道場事務所に入ると「がんばろう日本!」と書かれた紙が貼られておりました。その紙を見て、言葉にすると言うことは、やはり、大切だと思いました。そして、ジュニア大会のゼッケンにも「頑張ろう日本」の言葉が書かれておりました。5月1日に開催される春季ジュニア大会ですが、このゼッケンをつけて試合に挑む選手達。いつも以上に、頑張れるのではないかと思います。また、頑張って欲しいです!

2011042001




プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

