--. --. --  
2011. 02. 26  
相田みつお氏の書に「育てたように 子は育つ」があります。

また、親が無くても子は育つと言われた時代もありました。
それは、家庭には、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、兄弟沢山・・・。
そして、学校にも、地域にも、子供が成長するために必要な人間関係があったと考えられます。
だからこそ、少々、お父さん、お母さんが忙しくて、子供に構うことができていなくても、子供たちは、健やかに、逞しく成長できたのではないかと思います。

現在では、残念ながら、学校にも、地域にも、子供たちが成長していける環境が希薄になって来ているのかなぁ~と考えることがあります。その中で、お父さんは、仕事で忙しい日々となるとお母さんは、とても、頑張るしかなくなってしまいます。ですので、色々なお母さんたちにお会いさせて頂きますと、凄く頑張られているんだなぁ~と伝わってきます。

そんな子育ての環境づくりに空手の道場のできることは、きっと、まだまだ、あるのではと考えております。

「育てたように 子は育つ」ならば、

子育ての環境づくりは、やはり、家庭、学校、地域全体で真剣に取り組んで行くことだと考えてしまします。

色々とチャレンジして行きたいものですね!




2011. 02. 25  
子供たちに空手道を指導させていただいていますと良く考えることがあります。

空手道の修行を通して
その人を支えづつけることができるような
自信をつけて欲しいということをです。

努力・友情・勝利という方程式が、ある雑誌の
方程式であると伺ったことがありますが、
なるほどなぁ~と考えるところがあります。

子供たちにおいては
折角、空手道を始めたのならば
一生懸命に稽古に励み、
そして、小さくても良いので
その証としてジュニア大会でトロフィーを
貰って欲しいと思っております。

そのトロフィーを自分の机の端っこにでも飾っておいて、
それを見る度に、「ヨシ!」と思えるようになって欲しいなぁ~と思います。

小さな自信から始まることにワクワクできると良いですね。





2011. 02. 23  
昨夜、またもや、道場生のI氏にPCに色々とやって頂きました(嬉)。
今回のメインは、PCのメモリ―を2Gのものに変更して頂いた後に
このソフトが使えますよということで、何種類かの便利そうなソフトをインストールして頂きました(嬉)。

その結果。
今は、PCが立ちあがりも早くて、操作性は、サクサクして、気持ちが良いです。
PCというものは、こんなに、サクサクと気持ちが良い物だったのか・・・と今更ながら驚いております。

I氏、ありがとうございました!

良い感じがわかっていないと、不具合なコンディションでも、こんなものかなぁ~と使っているばかり・・・ですね。空手も同様に、自分の体の動かし方やらコンディションが良くなくても、良い感じがわからないと、こんなものかなぁ~と思いこんでしまいます。その典型的なところは・・・一番感じることは、体の柔軟性です。体が柔らかくなるとこんなに動きやすかったのかと驚くばかりです。

自分の知らない感覚的なところ。

発見は、驚きですね。

気付くか、気付かないか、勝負どころでもあり、運でもあります。

また、そのことに気づけることは、楽しいことですね。




2011. 02. 22  
今日から花粉が多くなるとのことですね。
花粉症の自分としましては戦いの日々となります・・・(苦笑)。
気合いを入れて乗り越えて行かねば・・・と考えてしまいます。
皆さまは、如何ですか?

下記の通り親子空手教室を開催致します。
ご都合の良い方は、ご参集いただければと思います。
宜しくお願い致します。

       -記ー

1.日 程 2月27日(日)
2.開 始 10時30分~
3.会 場 道場
4.参加費 無料
5.その他 3月は、大会などの行事が多いことより
      親子空手教室は、お休みとなります。
      宜しくお願い致します。




2011. 02. 21  
先日の深夜。

帰宅して、ふと、テレビをつけてみると深夜の映画。

映画は、遅いから見れないなぁ~とチャンネルを変えようとした時
タイトルのテロップが流れました・・・「ドラゴンへの道」と。
明日のことも考えて寝なければ・・・と言う自分とブルースリーだぞ・・・と言う自分が格闘の末・・・見てしまいました。

寝不足必至・・・(苦笑)。

しかし、現在の空手の原点に触れたような気分になり
不思議と気合いが入ったりします。

その話を少年・少女部の稽古の際に話をしてみると
「誰それ・・・?」と子供たちの反応。

「え~っ!!!$#%&&’(%%&%’(’&#”!!!」と驚く自分。

自分の中では、今でも生きていると錯覚してしまうスーパースターも、子供たちには過去の人・・・ましてや、30年以上前となります。

そこで、思ったこと。
「歴史の時間も必要だ!」と言うことです。

そして、教材購入。

2011022101

まずは、娘から教育せねば・・・。

PS:その話をお父さん空手家の方たちのしますと
「無論、存じております!」と・・・なぜか、武士の言葉に。
思わず言葉づかいも変わるほどのやはり、スーパースターなのですね。一安心だったりします。


2011. 02. 19  
2月19日(土)ベイブレード大会を開催しました。
昔は、ベイゴマ、現在は、ベイブレードと言うところでしょうか?
自分の頃は、コマを近所の子供が集まってやっておりました。
基本的には、コマを回すと言うことですね。

2011021901

30人近い子供たちが集まり、4チームに分かれてのリーグ戦。

子供たちは、熱く燃え上がり、激しいバトルを繰り広げました。

自分と手伝って下さったお父さんは、真っ白に燃え尽きてしまいました・・・(涙)。

お疲れ様でした!




2011. 02. 18  
このブログで、1000回目の記事になりました!!!
4年ほど前から始めたブログですが・・・気がつけばアッ言う間に1000回目の記事。1回、1回の積み重ねが1000回というものに積み重なって行くんだなぁ~と改めて思ったりします。

ブログのことで道場生の方から、ふと話をしていただけたり、試合の会場などでも「ブログ、拝見しています!」と挨拶いただけたり。また、理由があって道場を離れた人達からも年賀状などに「ブログを毎日みています!」と書いてあったりしますと普段、会えない人や通常の生活の中では出会わなかった人達ともブログというものを通して、繋がっているんだなぁ~ということを感じることができるとありがたいなぁ~と思います。

これからも、日常の道場の中であったこと、気がついたこと、感じたことなどをブログの中で書いて行くことができればと思いますので、宜しくお願い致します!






2011. 02. 18  
昨夜の話です。

稽古が終わり、雑談。
その時、道場生のI氏にS初段のPCと道場のPCを見て頂きました。
道場のPCは、とても、立ち上がりが遅くなっていた上に、HDDの容量も一杯、一杯の状態・・・(悲)。
それを見てからのI氏の手の動きとPCの画面の動きが何だ~という状態に早変わり。
まるで、マジックショーのようでした。

PCのお仕事をされている方だから・・・とは、知っておりましたが恐れ入りました。

空手も、そうですが、良い仕事をされている人の動きは、やはりリズムが良いですね。

何でも、リズムが大切だと改めて思った次第です。

そして、作業全体が終わったのが・・・午前2時前。
申訳ない・・・(苦笑)。

今度、喰い稽古にご招待させて頂こうとS初段と相談させていただいております。

そちらは、自分たちの土俵ですので楽しんで頂ければと思います(嬉)。



2011. 02. 17  
昔、ある芸人の方が言われておりました。

売れていない時の話でした。

洗面器に水を入れて、その中に顔をつけて誰が一番付けていることができるかという競争と同じ感覚だったと言われておりました。
芸人で食べて行けるようになりたいと思い皆でその世界でがんばっていると1人、2人が抜けて行く・・・。

もうだめだと思って顔をあげる人。

良しここで死んでも仕方が無いと覚悟を決めることができる人。

後者のような人は、ほとんど居ないと思いますが・・・そういう覚悟を持てる人は、最後の最後までジタバタと粘れます。

最後は、粘り勝ちだな~と笑っておられましたが、とても感銘を受けました。

夢を追いかけると言うことは、そう言うことなのかもしれませんね。

PS:ブログのテンプレートを変えてみました。如何でしょうか?





2011. 02. 16  
キッいなぁ~と思った時に諦めてしまうことは、簡単。

その時に、ちょっと、踏んばることができると良いですね。

稽古でもそうだし、

仕事でもそう・・・。

何かをやり始めた時も、そういう壁のようなところがあります。

キッいなぁ~と思った時は、それが、正念場だと思って、ちょっと、踏んばってみたいですね。

そのちょっとがあることで、次に繋がって行くことも多いのですから。





プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

