--. --. --  
2011. 01. 31  
先日の大会の後、家に帰って来て録画していたビデオを見る。
少年部との誓いで、ワンピースとドラゴンボール、仮面ライダーオーズは、毎週チェックしている自分です(苦笑)。
その中で、自分の中で、盛り上がっているのが、ワンピースだったりします。
そして、昨日は、悲しいことに、白ひげが死んでしまいました。
海軍と戦い、黒ひげと戦い、無数の刀傷、銃弾、砲撃を正面から受け耐え抜いての憤死でした。
その姿に、男のかっこ良さのようなものを感じてしまった自分ですが・・・。

そう言えば、その日の大会。
一般上級の部重量級に出場していたMN弐段の試合も、そうでした。
若い茶帯の選手の打撃を正面から受けて、受けて、受けての再延長・・・。

白ひげは、グラグラの実による大地を引き裂く突きですが、
MN弐段は、魂の左カギ付きが炸裂しておりました・・・。

熱い試合でした!

自分も、がんばらねば!

2011013103


PS:MN弐段にバンダナを巻いて貰って、紙でつくった白ひげをつけてもらうと、凄く、白ひげに似ていると思うんですが・・・なるちゃんは、どう思いますか?子供たちは、大喜びすると思いますよ。


2011. 01. 31  
1月30日(日) BumB東京スポーツ文化館において、第2回東京東支部南里道場交流大会が開催されました。
主催は、新極真会 東京東支部南里道場、大会参加選手の人数は、650人ぐらい。
幼年~壮年までの熱い試合が5つの試合場で繰り広げられました。
正伝流空手道中村道場からは、13人が出場。その結果、2人が優勝させていただくことができました。
おめでとうございます(嬉)!

2011013101
壮年50歳以上で優勝したAT初段 
初勝利の日が初優勝の日となりました!おめでとうございます!

2011013102
小学4年生初級の部で優勝したMM6級 
久しぶりの優勝、おめとうございます!

今大会には、一般と壮年への参加が多かったこともあり、会場には、何人もの道場生の方々が応援に来て下さいました!
選手も、最後まで、喰らいつくような気迫で、最後まで、頑張ることができていました。
優勝というものは、奇跡のようなところもあるので、とても、嬉しいことですし、凄い事だと思いますが、道場生の方々が、沢山、応援に来てくれて、選手が頑張れたということがとても、良かったと思います。

出場した選手と応援に来てくれた道場生の皆さま、お疲れ様でした!

また、南里師範、遠田師範代を始めとした新極真会のスタッフ、審判の皆様、ありがとうございました!

PS:午後2時からは、自分は、JKJOの全国会議。そんな日に、携帯を忘れて、本当に連絡がつかなくて・・・皆さまに、ご迷惑をかけてしましました・・・あらためて、使えない奴だなぁ~と反省・・・しております(懺悔)。本当に、こんな奴なので、すみません・・・。



 

2011. 01. 29  
1月29日(土) 東京武道館において第116回新空手交流大会が開催されました。
龍道場所属のKT1級が、K-2デビュー。
結果は、軽量級で、準決勝で敗れましたが、3位入賞。
おめでとうございます!

2011012901

K-2は、ヘッドガードをはずしての試合となりますので、
果たしてどうなることかと心配もしておりましたが、
1回戦、2回戦とKT1級らしい勝ち方ができていましたし、
敗れました準決勝戦でも、今後に繋がる課題ができたと思います。

若者が、頑張っている姿をみると、自分も、もっと頑張ろうと思えるのでした。

PS:午前中の幼年部の指導を終えて、その脚で、会場に向かいましたが、
到着したのが、KT1級の試合の前の試合でした・・・(焦)。運が良かったです。
そして、試合終了後、JKJOの新年会に行って来ました!
バタバタとした1日でしたが、充実しておりました!
留守の中、指導を代わってくれたTA1級とMU1級、ありがとう!
明日は、新極真会南里道場交流大会です。こちらも、気合いが入りますね!



2011. 01. 28  
朝、歩いてみつけた不思議なもの。
木の上に、なんだろう・・・?

2011012801

鳥の巣?

木の枝?

うむむ・・・不思議です(苦笑)。




2011. 01. 27  
何か、目的を持ったり、目標を持つことで、
日常の生活の中で、やることが増えたり、注意したり。
最初のうちは、とても、不自然であったり、面倒だなぁ~と考えたりしますが、
毎日、毎日、続けておりますと、段々と、それが、習慣化してきますね。
特に意識していなくても、当たり前のように、そのことをやってしまいます。

子供たちに対して、家庭の中で、良い習慣というものが
日常の中に溢れていると良いですね。

手洗いうがい、早寝早起き、挨拶などなど沢山でてきますね。

風邪、インフルェンザが、流行しておりますので、ご注意下さいね!




2011. 01. 26  
空手をやっていると、どうしても、付き合うことになるのが、怪我ですね。

あっと言うタイミングで、怪我に繋がることもありますし、
稽古のやり過ぎで、怪我をしてしまうこともあります。

大会を目指して、稽古をしていても、怪我で、出場ができなくなることもあります。

怪我は、本当に、怖い・・・と考えてしまいます。

昨夜の稽古の時に、スパーリング中に茶帯のTA君が、怪我をしました・・・。
上段廻し蹴りを捌こうとして、指が引っ掛かったのです。

そして、病院へ。
幸いなことに、折れてはおらず、脱臼・・・(痛)。
ドクターの対応も、良く、治療して、帰ろうとした時、怪我をした彼に、看護師の女性の方が一言。

「白帯ですか・・・?」

(爆笑!)

怪我も、怖いが・・・、言葉も、怖い・・・と思いました。





2011. 01. 25  
毎朝の日課となっている相棒とのウォーキング。
すこしづつですが、暖かくなってきた今日この頃。
気がつけば、ポケットにつつこんでいた手も外に出てきたります。

2011012501

道場のある平尾は、自然が一杯。
気がつけば、梅の木も、花を咲かせておりました。

やはり、心も体も、温かいのが良いですね。

春、近しです (楽)。



2011. 01. 24  
昨日は、お休みでしたので、昭和記念公園に家族で行ってきました。

みんなさんは、昭和記念公園という公園をご存じでしょうか?

とにかく、広い公園です。
めちゃくちゃに広いです。

その中のみんなの広場という恐ろしく広い広場で、娘と何をする・・・と言うことになり、近くの売店で、カイト(凧)を購入。

恐ろしく広い広場の端からダダダ・・・と走って、凧糸が緩むと凧が失速して、落ちて来るので、
また、ダダダ・・・と走るの繰り返し。凧は、気持ちよさそうに空の上にありますが、
自分たちは、マラソンかい・・・と言う具合でした(苦笑)。

和凧に、巨大な糸巻き、そして、サングラスをかけた名人は、優雅に、ふわふわと和凧を風にあそばせておりました。

池で緩やかに浮かんでいる鴨なども、水の下では、一生懸命に水掻きをしているということです。

風の無い日の凧上げ、健脚と気合いが必要でした・・・!

凧上げなんてと思っておりましたが・・・
久しぶりにやってみますと、やはり、奥が深いものですね。

いや~、疲れました・・・(苦笑)。

PS:そして、本日。道場の前の小学校では、校庭で、皆で、凧上げ。
各自でつくった凧をあげている様子。その姿は、昨日の自分でした。
ダダダ・・・と走っておりました(嬉)。

その姿は、昨日の自分・・・。

がんばれ、こどもたち!



2011. 01. 22  
1月22日(土) 第8回けん玉教室が開催されました。
講師は、諸石先生。日本けん玉協会の先生です。
けん玉という日本の素晴らしい文化を子供たちと地域に伝えて行きたいという先生の熱意は、いつもながら、学ぶことが多かったです。また、今回のけん玉教室は、最近、日本けん玉協会で、開発された超初心者を対象とした技の講習会も行っていただけたこともあり、参加者が沢山でした!その中でも、子供たちだけでなく、お父さん、お母さんにも、がんばっていただけたこと、とても、良かったと思います。

2011012201

けん玉をやってみますと手首、ひざを柔らかくつかうこと、集中力を駆使すること、リズム感など、空手の体の使い方と同じだということがわかります。・・・ということは、けん玉の達人は、武道の達人にも、なれると言うことでしょうか?ある意味、ヤッターマンは、当たっているということになるのですね。

諸石先生、ありがとうございました!

また、参加された皆さま、お疲れさまでした。



2011. 01. 21  
最近、犬を題材にした映画が沢山、作られているとのことを今日の新聞で読みました。

そして、その中の1人の映画監督は、実は、犬ではなくて、猫を家で飼っているらしい・・・。
猫好きなのに、犬の映画・・・。

その映画監督曰く
「ネコは、調教したりすると死んでしまいますから・・・。」とのこと。

なるほど・・・と思う自分。

肉食系、草食系とありましたが、

いぬ系、ねこ系というのも、ありだなぁ~と考えてしまいます。

そう考えると自分の周りには、ねこ系の人が多いような気がするのは気のせいでしょうか・・・?

ねこ系の人が多い空手道場・・・(苦笑)。

いつか、理科猫さんに聞いて見たいと思います。


PS:本日、間 寛平氏のアースマラソンがフィナーレを迎えます。ヨットとマラソンでの世界一周40000kmの旅が終わります。2年間 毎日、ブログを拝見しては、沢山の勇気を頂きました。テレビ放映もあるとのこと。是非、見たいと思います。




プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

