--. --. --  
2010. 08. 28  
残暑の厳しい日が続きますが、下記の通り久しぶりの親子空手教室を開催させて頂きたいと思います。

夏休みに稽古をがんばった人は、お父さん、お母さんに、稽古の成果を見せる機会です。

夏休みにあまり、稽古ができなかったよ・・・と言う方は、お父さん、お母さんと共に、挽回していきましょう!

当日も、暑さが厳しくなると思いますので、水分となる飲み物をお忘れなくおいで下さい。


日 程 9月5日(日) 10時30分~12時

会 場 正伝流空手道中村道場 道場

参加費 無料

参加方法 道場生の方は、当日の開始時間前に道場においで下さい。
     道場生以外で参加希望の方は、道場へお電話頂き、申込下さい。



2010. 08. 26  
8月25日(水) K-1甲子園2010 地区代表決定戦 東日本ラウンドが、横浜BLITZで開催されました。
今大会、スタッフが、ピンチな状態になっておりましたので、
急遽、正伝流空手道中村道場から自分を含めて、4人が、スタッフとしてお手伝いしてきました。

今年のK-1甲子園は、今回の東日本ラウンドと9月の西日本ラウンド、そして、昨年までの実績のある選手の推薦で選ばれた選手で、11月20日(土)ファイナルラウンドが開催されます。その第1弾となる同大会。
KT1級が、龍道場から出場。

2010082701

K-1甲子園に出場したいと言う夢を持って、龍道場に入門させていただいたのが4月でした。
その夢への第1歩となる同大会。
スタッフをしながらも、それどころではない正伝流の応援団スタッフでした・・・(苦笑)。
試合は、高校生同志の熱い試合が続き、KOで決まる試合が多く、会場は、大いに盛り上がりました。
その中でのKT1級。
初めてのリングでの試合にも、関わらず、1試合、1試合を自分のペースで勝ち上がり、決勝へ。

結果は、準優勝(凄)!

2010082702

11月20日(土)に開催されますファイナルラウンドへ進出することとなりました。

高校生たちのリングの上での戦いは、とても、熱く、素晴らしいものでした。

ファイナルラウンドへ進むKT1級を機会があれば、是非、応援して頂ければと思います。

ファイナルラウンドの試合までは、わずかな時間しか無いと思いますが、
自分の目指した夢である以上、納得のいくまで、頑張ってほしいと思います。

夢は、次の舞台へと続くのですね。

がんばれ!

PS:1年前から縁あって、K-1のスタッフを手伝うようになった自分です。
その時には、この様に道場生がスタッフに入り、KT1級が、その舞台で活躍することなど考えもしなかったことです。
人生は、やはり、面白く、不思議なものですね。




2010. 08. 25  
8月20日(金)、21日(土) 毎年恒例の夏合宿を開催しました!

今年の合宿地は、伊豆の戸田村。

朝7時道場集合という強行スケジュールのスタートで、一路、バスで、伊豆へ。
途中、車中で、お弁当・・・が、失敗。
バスが、山道に入って、クネクネとした道を走行中、気分が悪い・・・しかし、食べる・・・が、続出。
車酔いを増幅させたころ現地へ到着。

2010082401
今年の合宿初日は、海から始まりました!
猛暑の夏、絶好の海水日和。
クラゲの居ない、素晴らしい海でした。

・・・とその時。
レスキュー隊の人が出動。
少年部が、救助されてしまいました・・・(驚)。
大事には、至らなかったので、良かったですが、海は、改めて怖いと思う瞬間でした。


2010082402
楽しい時間は、あっと言う間に過ぎてしまいました。
海は、楽しい。
しかし、油断していると怖い目に遭うのです・・・。

そこから学ぶことは、やはり、多い。

2010082403
食事の時間。
食べることも、また、稽古なり。
一般部の参加は、皆、増量して帰って行ったようです。


2010082404
夜のイベント。
花火&肝試し。
いつになく、盛り上がった肝試し(驚)。
藪蚊に刺され、崖の上に潜むように隠れていたお化け役の皆さんと共に、大いに盛り上がりました。
今回の合宿の一番人気のイベントとなったのでした(嬉)。
みなさま、お疲れ様でした。

そして、夜のミーティング(宴)。
各部屋、それぞれに、盛り上がっておりました。
詳細を掛けないのが残念・・・。


2010082405
2日目。
部屋の掃除から始まり、朝食。
そして、稽古、稽古、稽古。
前日の疲れも、寝不足も、どこ吹く風というぐらいに頑張った稽古となりました。


2010082406
そして、午後からは、カラテスクールとの合同稽古。
今回の合宿のメインイベント!
総勢100名近い人数の稽古。
凄い迫力でした。
また、カラテスクールのA1級の昇段組手も行われ、
昇段組手を初めて見る正伝流空手道中村道場の子供たちにとっては、本当に貴重な経験となりました。
合宿地が、近いということと日程の調整で、合同稽古としてくださったS師範には、本当に感謝です。
この貴重な稽古の体験を大切にして、強くなって欲しいと思います。


2010082407
海・海・海・・・で、始まり、遊んで、食べて、稽古、稽古、稽古の贅沢で、盛りだくさんの合宿。
今年の合宿の思い出と共に帰路となりました。

さて、来年は、何処へ。


PS:明日は、KT1級が、K-1甲子園の関東代表選抜試合に龍道場所属で出場します。
自分を含めた4人も、スタッフとして、会場で、仕事をしております。
彼の勝利を皆で祈っていて下さい!

がんばれ、こうき!!!!






2010. 08. 19  
いよいよ、明日は、合宿です!
今年は、伊豆の戸田村で行います。


2010061301

初日は、海水浴、ドッジボール大会、肝試し、花火・・・(嬉)。

そして、楽しい初日の次の日は、午前中 稽古、午後からは、カラテスクールの皆さんとの合同稽古。

宿舎の方のご配慮もあり、夕方まで、みっちりと稽古をして、帰って来たいと思います。

海あり、山ありの大自然の中で、頑張ってきたいと思います!


PS1:ですので、8月20日(金)、21日(土) 道場は、全休となります。
宜しくお願い致します。

PS2:戸田村で、ペンション グリーン・バーを経営されている永井氏(キムさん)も、
昼の海水浴場に顔を出してくれるそうです(嬉)。(キムさんは、極真の時の後輩です。)






2010. 08. 18  
道場のカウンターにトロフィーが、3本。
先日のドリームカップで頂いたトロフィーです。

1番大きいのが、KT1級の高校1年軽量級の部 準優勝のトロフィーです。
その横が、大工のS初段の40-45才シニア軽量級 3位のトロフィー、
その隣が、自分の頂いた45-50才シニア重量級 3位のトロフィーです。
その50という文字をみて、少し恐れおののく自分でも、あります・・・。


2010081801

オリンピックでは、メダル。
空手は、トロフィー。

優勝のトロフィーは、無いのですが、
みんなで、頑張って頂いたトロフィーが、3本(嬉)。

トロフィーを見ての子供たち。

すごい!

ほしい!

だれの・・・?

目をキラキラとさせて話かけてきます。


自分だけの才能だけでトロフィーが貰える人は、居ません。

道場があって、仲間が居て、稽古ができて、そして、大会を開催して頂くことができ、
大会で対戦者がいて、皆の応援があって、そして、最後は、運が少し味方になってくれた時、
トロフィーを頂くことができるのだと思います。

みんなで、頂いたトロフィーだと言うことを忘れることなく、
次の目標へと、向かって、がんばりましょう!

PS:将来、トロフィーを見た子供たちが、大会などで、活躍して、トロフィーを頂けるようになると良いなぁ~と願っております。そう言う感覚は、「夢」と言うのかもしれません。しかし、KT1級も、ついこの間までは、その子供たちの1人だったような気もします・・・。







2010. 08. 12  
カラテドリームカップ2010が、8月7日(土)、8日(日)に開催されました。
会場は、東京体育館。主催は、新極真会館。

2010080701

両日開催されました同大会の出場者数は、1300人を超えるマンモス大会。
正伝流空手道中村道場からは、12人の選手が出場。
結果、高校1年生軽量級の部で、KT1級が、正伝流では、初のファイナルへ進出、準優勝することができました(嬉)。

2010080703

シニアでは、40-45才軽量級 MS初段が、見事3位入賞。
45-50才重量級で、自分が、3位に入賞することができました。

2010080702

今大会へは、正伝流からは、シニアクラスへの参加者が、6人も居ました。
シニアの方は、みなさん、空手バカ一代世代の方々です。
みなさん、当然、社会人で、仕事の忙しい方ばかり。
他の出場した選手も、学生であっても、学校が忙しいというのは、当然のこと。
その中で、稽古を積んでの挑戦となりました。
結果は、それぞれでしたが、良い試合だったと思います。
惜敗、惜敗の連続でもありましたが、そのもう少しを乗り越えて行けるように
これからの稽古の中で、頑張って行けると良いですね。

ドリームカップに出場すると決めてから、本当に、みなさん、大変な思いをしてながら、この日を迎えます。
仕事が・・・、学校が・・・、試験が・・・、彼女が・・・・と。
これは、正伝流の選手の方だけがそういうわけでは、無いのです。
しかも、日本中から、来られております。
それらをしっかりと乗り越えて、空手を続ける事だけでも、大変なことですが、
その上で、大会を目指すことの大変さは、とても、キッい事だと思います。

諦めてしまえば・・・と考えることもあるのでは、ないのでしょうか?
理由は、いくらでも、あります。周りも、納得してくれるものばかりです。
でも、自分が、決めたことであり、自分の中の気持ちが、それでは、納得できないのです。
そういうことを沢山、乗り越えて来られているんだなぁ~と考えるだけで、
選手の人、1人、1人を応援し、尊敬してしまいたくなったのは、自分だけでしょうか?

沢山の想いの詰まった大会は、とても、熱い大会だったと思います。
自分と対戦した選手の人とも、拳を交えた瞬間、この人は、稽古をかなりやって来ているなぁ~と思えるほど、
稽古を積んで、来られておりました。そう言う方々と本気で、拳を交えることができることが、本当に、気持ちの良い大会でした。

また、今大会では、海外からの選手が、ロシアを中心に100名以上が来られておりました(驚)。
パンフレットに書かれておりましたが、ロシアの選手は、ドリームカップに向けて、2週間にも及ぶ合宿を張って来た人も、いたそうです。
海外の選手の試合を拝見させていただきましたが、スピード、パワー、テクニックと群を抜いている感じを受けました。
今大会の様な国際交流の場としてのドリームカップは、2年に一度とのことですが、2年後のことを考えると身が引きしまる思いがします。特に、学生、頑張って欲しいと思います。2年後、学生と言えば・・・TA1級ですね。がんばれ!!!

高校生軽量級の部の決勝戦の後、KT1級が、自分に話しかけてきました。

「日本一になることは、難しかったです。届きませんでした・・・。」

その言葉は、自分も、噛みしめた言葉です。

今年のドリームカップは、終わりました。

キツくて、熱いトーナメントでした。

また、来年、挑戦してみたいと思います。

それぞれの日本一へ!


PS:当日は、沢山の方が、会場に応援に駆けつけてくださいました。
とても、励ましていただきましたし、自分たちの背中を押して下さいました!
おかげで、とても、がんばることができました!沢山の応援に後押しされながら
試合ができた自分たちは、とても、幸せだと思います。
応援、ありがとうございました!

2010080705
1日目

2010080704
2日目



2010. 08. 05  
昨年から歩き始めておりますが、
そのうちに、朝、歩くときには、相棒ができました。
どうせ歩くなら、連れて行って・・・と言うことになったのですが、
その相棒が犬であることより、
自分の健康管理と稽古を兼ねたウォーキングが、
傍から見ると犬の散歩と言われる様になっているようです。

そして、季節は、この盛夏。
日向を歩くとかなり辛いので、
家の裏の山の中を歩いております。
さすが、稲城というところでしょうか?

家の裏の山道は、樹木の間を縫い、襲いかかって来る蚊やらハチとたたかうミニ行者道のようなところです。
そして、ひたすら、下って、ひたすら、登る山道。
相棒は、最初は、その登り道を登り切ることができなかったのですが、
修行の成果でしょうか、今では、駆け上る勢いです。

山の中でも、二足歩行より脊椎を上手く使い切る四足歩行の動き方の方が、圧倒的に動きやすいようです。
骨格の違いが、運動パフォーマンスの差にそのまま繋がっているということです。
骨格の使い方、背骨、肩甲骨、股関節。
空手の動きに活かせるのは、わかっていても、これが、本当に難しい・・・(苦笑)。
できる人には、難しくも、何とも、ないのでしょうが・・・。

その山の中。
木の根元に、なにやら、見慣れたものが・・・。

カブトムシ(♂)を発見!

自然の中のカブトムシを手に取ってみると
とても、元気、そして、力強いのです。

このカブトムシに自然の強さを改めて、感じ、感動してしまいました。

今年は、カブトムシが、豊作(?)のようで、山道で会う子供たちは、
入れ物に沢山のカブトムシやらクワガタを持っています。

子供の時、一生懸命に自分たちも探したことを思い出しました。

自然から学ぶことは、やはり、良いなぁ~と思いました。




プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

