--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. 07. 28  
今年の夏は、盛夏ですね。
今も、道場の横の木からセミの鳴く声が響いて来ます。

ですが、昨日と今日。
正伝流空手道中村道場には、何とも、気持ちの良い風が入って来ております。
暑い夏の日に、こんな日があると本当に救われ気分になります。

結果、調子に乗って稽古をしそうになります。
しかし、試合前。
調整、調整・・・と思い、この心地よい風を楽しんでおります。

今週の土曜日と日曜日。
東京体育館で、新極真会主催のカラテドリームカップ2010が開催されます。
正伝流空手道中村道場からは、12人の選手が出場します。
自分も、その1人です。

試合に向けての環境は、人それぞれでしたが、想いは、ひとつです。
このような凄い大会で、どこまで、頑張ることができるのか・・・と言うこと。
出場する道場生1人、1人が、チャレンジするという強い気持ちを持って臨んで行きます。

トーナメントを見ても、外人の選手も、多いですし、
昨年の同大会の上位入賞者は、当たり前ですし、
新極真会のブロック大会、地方大会で優勝している選手も、多数出場している大会です。

ひとつ、ひとつの試合に魂を込めて、正々堂々と挑んで行きたいと思います。
その中で、また、多くのことを経験し、学ぶことができるようにしたいですね。

そして、去年の自分より、1年分、強くなった自分で有りたいと思います。

押忍!

PS:子供たちの夏休みの予定を聞くと旅行、遊び、先生の試合・・・楽しみ、楽しみという回答が多々、あったりします。子供たちの真っ直ぐな目で、そう言うわれますと、物凄いプレッシャーがかかりますが、やる気のエネルギーも、満タンになりますね。がんばらねば・・・。


スポンサーサイト
2010. 07. 08  
先日、K-1MAXのスタッフとして、代々木第1体育館に行ってきました。
平日と言うこともあり、スタッフを集めることも大変なようです。

今回のK-1は、-63kg級と-70kgの2階級。
それぞれの勝者が、決勝トーナメントへと出場できる権利を獲ることができます。
出場選手も、色々な個性があります。
今まで、K-1を引っ張り続けてきた選手も居れば、
K-1の中では、まだまだ新人と言う選手も、居ます。
それぞれの選手にセコンドやコーチが居て、
試合前の独特の空間が出来上がっています。

裏方で、スタッフをさせていただいていますと
その様な空間に立ち会えることができます。
試合の中で、活躍する選手、そうでない選手。
結果は、様々ですが、その空間の中に、なぜ、そうなるのかと言うことの
答えがあるのだと考えます。

試合に集中することは、当たり前のことですが、
その上で、更なる高みを目指して行こうとしている選手は、
何か感じるものが違っているような気がします。

高い意識を持つこと。

稽古は、キッいものですね。
ですが、意識の持ち方によって、
たどりつけるところも違ってきます。

皆が、世界一、日本一になることはできませんが、
世界一、日本一を目指すことから多くのことを学ぶことができます。

選手として、頑張ろうという志を立てたのであれば、
是非、頑張って欲しいと思います。

また、頑張りたいと思うのです。

自分の試合も、気がつけば、あと1ヶ月後です。

楽しみでもあり、不安でもあります。

さて、さて。


2010. 07. 03  
人の心の中にある強いもの。

勇気であったり、
信念であったりします。

諦めないこと。
これに勝る強さがあるのかと思うようなことがあります。
打たれても、打たれても、前へ、前へ。

ウサギとカメの競争のたとえもありますが、
最初は、届かなくても、コツコツとゴールに近づいて行くのです。

諦めることなく。

とにかく、前へ。

少しでも、前へと。

たった1cm。

わずか1mm。

それでも、前へ。

順境、逆境。

順境を皆、求めるものですね。

ですが、逆境の中で、人は、自分をさらけ出すことができます。

さらけ出した時、その心がカッコ良い男になりたいものですね。


諦めないこと。

組手の中で、最初に学ぶ大切な事です。

そして、もっとも、強い心でもあります。

そんな組手を九州からDVDにして送ってくれたY君でした。

彼は、いつか、凄く強くなると思います。

自分も、ドリームカップ、がんばらねば!



プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。