--. --. --  
2010. 06. 30  
昨夜のサッカー、凄かったですね。
道場での稽古を終えると、皆、足早に帰宅・・・。
自分も、毎週火曜日恒例の理科猫さん強化稽古を終えると帰路へ。
テレビをつけると0-0。
そこからは、ご存知の通りです。

最後のPK。
勝負は、厳しいということを見せつけられました。
だからこそ、その舞台で、人は、輝くことができるし、磨かれるのだと思います。


本日、6月30日です。
丁度、1年の折り返しの日ですね。
夏の強い日差しは、まだ、まだですが、
高温多湿の梅雨は、やって来ております。

夏の稽古は、本当に、バケツをひっくり返して、
頭からかぶったように、汗、汗、汗となります。

いつもなら、3ラウンド、4ランドと続けることができるミットも、
そうでなくなる季節です。

汗、汗、汗の夏ですが、そこで、頑張れると
秋に、ひと回り強くなることができます。

気合いを入れて、がんばりましょう!





2010. 06. 25  
道場にツルが、ひとつ。

先日、道場の少年部のひとりがくれました。

自分で、折ったんだよ・・・と誇らしげにくれました。

20100625

事務室の中をあちこちと見て、インターフォンの上を寝床にして頂きました(嬉)。

「家には、あと50羽ぐらいあるよ。要る?」と少年部。

「・・・・(苦笑)」な自分でした。


初めて、ツルが折れると嬉しいかったなぁ~と思いだしたりしました。

できなかったことができるようになること。

これは、凄いことです。

そんな凄いことを繰り返して、みんな大きくなるのですね。

がんばれ、子供たち。


2010. 06. 24  
たまねぎを頂きました!
少年部のお父さんが、端正込めて作られたたまねぎです。
「良いから、先生に持って行け!」とのことで、お母さんが持って来てくれました(嬉)。

2010062401

先日のとうもろこしでも、感じたことですが、
売られているものとは、なんか違う物を感じます。

大地の力強さと言う物でしょうか?

もしくは、土のにおいと言いますか?

大地の力をいただき、パワーアップして行きたいと思います!

押忍



2010. 06. 22  
いい加減

好い加減

良い加減

全ての言い方は、同じです。

しかし、その意味は、違います。
また、その受け取り方も、人、それぞれです。

その微妙なさじ加減が、難しく、また、面白いのですね。

仕事にしても、
趣味にしても、
そして、空手においても、

良い加減を狙っているのですが、
ついつい、やりすぎてしまうことが、多々あります。

日常に夏のにおいを感じる度に、
試合が近づいて来ているなぁ~と思います。
そうすると、おのずと稽古にも、気合いが入ります。

そして、やりすぎてしまう今日この頃。

疲れが残らない身体になると良いね・・・と道場生のF1級に話をしてみましたところ、
一笑されてしまいました・・・(反省)。

良い加減を知ると言うことは、自分を知ると言うことになるです。








2010. 06. 22  
けん玉ペインティングコンテストが開催されました。

日本けん玉協会主催のコンテスト。

けん玉教室で講師をしていただいている諸石先生のご紹介による参加です。

昨年に続き、今年も、正伝流空手道中村道場から9作品を応募しました。

1次審査と言えども、凄いコンテストです。

全国から4000点近い応募があるそうです。

その中から200点ほどが、1次審査を通過して、
池袋サンシャインの特設展示場に展示されるのです。

その結果、正伝流空手道中村道場から1人が通過しました。

道場生 I10級の娘さま(5歳)の作品が、1次審査通過となりました(嬉)!

おめでとうございます!


2010062102

昨年に続きの通過に浮かれる自分に対して、

娘さま(5歳)は、「ここからが、大変なのよね・・・。」と言われているとのこと・・・(凄)。

おっしゃる通りです・・・(反省)。

2次審査は、実際のけん玉にペインティングしてのコンテストになります。

がんばってください!

めちゃくちゃ、応援しております!




2010. 06. 22  
とうもろこしを頂きました!
遠く鹿児島で育てられた無農薬のとうもろこしです(嬉)。

2010062101

こういう自然の中で、大切に育てられたものに触れる時、
大地の力を感じるのは、自分だけでしょうか?

また、このような重いものを持って来てくれたF初段。
しかも、鹿児島から・・・(驚)。

ありがとうございます!

幸せのお裾分けでもあります。

PS:親子空手デビューをお待ちしておりますね。


2010. 06. 19  
道場で無くならないもの。

子供たちの忘れ物です。
たまに、大人の人も・・・忘れておりますが・・・。

そして、ついに・・・。

2010061901

マイ お菓子を忘れてしまったようです。

届けられてから、早3日。

いまだ、持ち主は、現れずです。

もし、見つからなかったらどうするの・・・と子供たち。

先生が食べちゃうんでしょう?とか、

僕に、頂戴とか

みんなで、今、食べてしまおうとか、

その後の対応も、色々な意見が出ておりました。

はやく、持ち主(食べ主)が見つかると良いですね。

暑いので、溶けちゃいますよ(苦笑)。







2010. 06. 16  
関東地方も、梅雨入りか・・・と思っておりましたら
凄く良い天気になりましたね。

そんな日。
道場の近くの花屋さんに神棚用の榊を買いに行って来ました。

2010061601

この季節。
新緑の榊とのこと。

小さな木にも、夏の力を感じたのでした。

夏が、近づいてきますね。






2010. 06. 13  
第26回目となります親子空手教室を開催しました。

あっと、言う間に26回です。

早いです。

今日は、4組の親子が参加して下さいました(嬉)。

親子で、ストレッチを兼ねた準備体操から始まり、
基本稽古、ミット、競争とあっと言う間に12時となってしましました。

最近、道場では、横峯先生の講演会などで教えて頂いたブリッジ歩き、逆立ち歩きをやっていますが、
ドンドン、みんなができるようになっております。
これは、面白いです。

ブリッジが得意な子供。

逆立ちが得意な子供。

様々です。
でも、やっている子供は、ドンドンできるようになっています。
最初は、できていなかったブリッジ歩きも、競争できる子供も、出てきました。
逆立ち歩きも、3歩、4歩と逆立ち歩きができる子供が出てきました(嬉)。

誰かが、上手くできると、僕も、私も・・・と皆が、また、頑張ります。

ひとつできるようになると、
それより少し難しいことに自分からチャレンジして行きます。
やめとけと言っても、頑張ってしまう子供たちです。


それを見ていたお父さん、お母さんは、目が点です(驚)。

1ヶ月後

3ヶ月後

そして、1年後。

みんなは、どんなに凄いことができるようになっているのかと思うと

とても、ワクワクしてしまうのでした。

PS:お知らせです。
今まで、親子空手教室は、行事の無い日曜日限定で行ってきましたが、
ご存知の通り、夏から秋にかけては、試合、大会、行事が目白押しです。
そこで、日曜日に開催が難しい月には、土曜日の午後に開催できればと
考えております。日程などは、ブログ、会報などでお知らせ致しますので、
これからも、よろしくお願い致します。





2010. 06. 13  
合宿地の下見に行って来ました。
カラテスクールのS師範の車に乗っけて頂いての下見です(感謝)。
また、西伊豆は、S師範のご実家のあるところと言うことで、色々な場所を教えて頂きました(嬉)。

2010061301

今年の合宿地は、伊豆の戸田村です。
上記の写真が、戸田村の入江になったところです。
とても、きれいなところです。

8月20日(金)~21日(土)を予定しております。
下見も終わり、現地情報も、沢山、仕入れることができましたので、
これから、計画を練ります。

ワクワクして、楽しい合宿となるように、頑張りたいと思います!

PS:海水浴ばかりとならない様に注意します・・・(苦笑)。




プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

