--. --. --  
2010. 05. 21  
本日、AEDを道場に設置しました!

道場生有志の方々より色々とお話を伺い、設置することになりました。

もうこれで、やられても大丈夫と思う人もいれば
誰で、試してみようかなぁ~と思う人も居たりします。

M仁2段 VS W5級 などでは・・・。

活躍してしまうかもしれません・・・(苦笑)。

このお陰で助かったと言うことが、将来あったとしたら・・・。
それこそ、設置した甲斐があったと言うものです。

これだけは、いつまでも、いつまでも、誰も、使うことの無いことを願っております。

事故、怪我の無いことを心より願っております。


2010052101




2010. 05. 20  
今日から親子ヨガ教室が開催されるようになりました。

一般のヨガ教室は、10時~11時半

親子ヨガ教室は、12時~1時

ですので、今、その最中です。

自分は、一般のヨガ教室を受講して、
今は、事務室で、事務仕事をしながら、
たまに、子守りを手伝っております。

泣いている子供も、知らないオジサンが近付いて来ると
泣きやむと言うことを発見しました(苦笑)。

その子守りの中で、
おもちゃを持っている子供。
沢山のおもちゃをその両掌で掴もうとします。
しかし、2つが、やはり限界。
3つ目のおもちゃを渡そうとすると、
掌のおもちゃは、下にポロリと下に落ちますね。

当たり前ですが、面白いことです。

子供だけではなく、大人も、そうですね。
自分の持てる量がわからない・・・。
子供のことだと可愛いしぐさですが、
大人の場合だと欲張りと言うことになります。
自分の力量を見極めること。
大切なことです。
子供と遊んでいて、そんなことを考えてしまいました。

あゆみ先生、発案の親子ヨガ教室。
今日からスタートです。
小さな子供のいるお母さんを応援して行けるようなヨガ教室です。

興味のある方は、是非、参加して下さいね。

あゆみ先生も、頑張って下さい!




2010. 05. 19  
昨日、旅の友と用意していた本が送られてきました(嬉)。

パラっと最初の方を読んでみますと・・・。

ドドドドド・・・と読破してしまいました・・・(苦笑)。

面白かったですし、とても、学ぶことが多かったです。

空手バカ一代世代の自分にしてみれば、
とても、リアルな空手バカ一代の話でした。

著者の半生から語られる事のひとつ、ひとつが、自分自身の原点を思い出させてくれたり
色々なスイッチをONにしてくれるものでした。

「師範、読み終えたら次、読ませて下さいね。」という道場生の人も4人となっております。

大阪から帰ってきたら、渡しますよ・・・とおもっておりましたが、
読んでしましました・・・・(苦笑)。

お薦めの1冊です。

興味のある方は、是非!

PS:それでは、旅の友は、どうしようか??? 要検討です・・・。





2010. 05. 18  
週末の大阪への遠征に向けて
旅の友を用意しました。
これで、長い道中は、大丈夫です。

2010051701

道場生のお父さんの紹介ですが、
楽しみ、楽しみ!

感想は、また、後日に・・・。




2010. 05. 15  
来週の土曜日。

いよいよ大阪へ行って来ます。

新極真会の全日本ウェイト制空手選手権大会が開催されます。
その大会に正伝流空手道中村道場からN弐段が出場します。

昔は、全日本ウェイト制に出場するためには、
凄まじい選抜試合があり、それを勝ち抜くことができない者がほとんど・・・。
ですので、その応援は、皆がこぞって大阪へと駆けつけたものです。
普通に新幹線で向かう者、みんなで、車に便乗して向かう者、青春18きっぷ・・・と言う者もいました。
懐かしい思い出です。

190cm、100kgの恵まれた体躯を使った組手は、他を圧倒するものがあります。
しかし、そんな彼も、気がつけば、40のハードルを越えての参戦となっております。
昔の彼の試合でのKO率は、本当に凄まじいものがありましたが、
現在の彼の組手は、彼の生き様を感じさせてくれるものがあります。

そんな彼のセコンドということで、T初段と2人での応援団です。
1回戦を勝ち上がることからのチャレンジですが、勝ち上がれば、
2回戦では、下段職人と言われるN選手との対戦となります。

彼の色々な想いを存分に発揮できる試合になると思います。

大阪の食べ歩きガイドブック・・・ではなく、大会パンフレットを片手に
応援する側も、必死で応援させて頂きたいと思います。

大阪へと行けない道場生の方は、
気持ちだけでも、大阪へと心のエールを送って頂ければと思います!





2010. 05. 12  
正伝流空手道中村道場のストレングストレーニングの講師をして頂いています相川先生が、本を出されました。
本の名前は、「部活で補欠だった人をワールドクラスの選手にする本」と言うものです。
道場で指導頂いている内容がわかりやすく書かれている本です。
道場においても、販売しておりますので、ご希望の方は、ご購入下さい。

2010051201

価格1,365円(税込)


2010. 05. 11  
5月9日(日・母の日) 今回で、4回目となります正伝流バーベキューが開催されました。

GW前に道場生のお父さんが、「先生、バーベキュー、やんなくちゃ・・・。」と言って下さってから
道場生に告知、連休が入り、締切・・・。
道場生への告知があまりにもできていないので・・・どうなるのか・・・とおもっておりましたが、
最後には、ドドドドド・・・と参加人数が増えて来て、90人を超える参加者でのバーべキューとなりました。

2010050901

バーベキュー当日は、とても、良い天気。
そこで、こんな公式を発見できました。

雨男(Nちゃん)×雨男(Tや)=快晴

雨を持って、雨を制する・・・そんなところでしょうか?

バーベキューでは、人それぞれ、食べたり、飲んだり、作って頂いたり。
子供たちは、小川で、ザリガニが捕れるとのことで、ずーっとザリガニ漁に励まれておりました。
子供たちにとって、ザリガニ捕りは、一日やっても、飽き無い遊びだったようです。

2010050904


2010050902
正伝流のバーベキューは、もと肉屋さんのY初段が、安くて、とても美味しい肉を仕入れてくれております。
今年も、ありがとう!

2010050903
ワイワイ、ガヤガヤと続いたバーベキューですが、
気がつけば・・・午後7時という具合に楽しい時間を過ごすことができました。


そして、いつも、子供たちに言うことがあります。
大きくなったら、その時は、君たちが、子供たちに楽しいことをやって下さいね・・・ということをです。
バーベキューでも、お楽しみ会でも、何でも良いのです。
こういうことが、繋がって行けると良いですね。

第5回目は、いつかは、わかりませんが・・・また、やりましょう!



2010. 05. 08  
リレーでは、バトンを繋いでゴールを目指します。
冬に良く行われる駅伝レースでは、タスキを繋いで、遠くのゴールを目指します。
その繋いで行く姿や繋いできた重みと言う物が、
見ている自分たちに色々なことを感じさせてくれるのです。

空手道の修行においても、同様。空手道の修行においては、試合と言う物があります。
一緒に稽古を積んで来た者同士の中には、強い結び付きのようなものがあります。
少年部、一般部、シニアと色々な試合がありますが、
道場の仲間が頑張っている試合を見ると自分も、
頑張ろうと言うエネルギーを沢山頂くことができます。
バトンやタスキのような物ではないけれども、
心のバトンが繋がって行くのです。

自分1人で、頑張れる人は、居ません。
沢山の人に支えられているから、頑張れるのです。
自分1人だなぁ~と思っていても、そんな事は、絶対に無いのです。
心のバトンを受け取って、頑張れる人は、幸せでもあるのですね。

2010. 05. 02  
ゴールデンウィークの稽古は、カレンダー通りとなります。

道場稽古は、5月2日(日)~5日(水)まで、お休みとなります。
自主トレで、道場を使用する時は、怪我など十分に注意して、頑張って下さい。

PS:溜まりに、溜まったブログ・・・。
6本まとめて、アップしました・・・(疲)。
では、お休みなさい・・・。しかし、事務の仕事が・・・。



2010. 05. 02  
正伝流空手道中村道場 恒例のバーベキューを今年もやりましょうと言うことになりました!
みんなでバーベキューをやりましょうという企画です。今回で、4回目となりますね。
詳細は、下記の通りです。参加希望者は、中村まで、ご連絡ください。

     ―記―

1.日 程  5月9日(日)

2.開 始  午前11時頃から開始して、夕方、寒くなる頃までやって居ます。
       (お手伝いの人は、10時に集合下さい。)

3.会 場  稲田公園 通称 クジラ公園 傍の多摩川河川敷にて
                (JR南武線 稲田堤駅徒歩10分)

4.申込締切 5月6日(木)
       仕入の関係で人数を把握する必要があります。
       事前にお申し込みの程、よろしくお願い致します!




プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

