--. --. --  
2010. 02. 09  
2月7日(日) 第7回チャレンジチャンピオンシップ2010が横浜国産プール サブアリーナにおいて開催されました。
一般男子軽量級、中量級、重量級の3階級に加えて、女子軽量級、女子重量級、シニア軽量級、シニア重量級がそれぞれ行われました。出場選手は、53人。
正伝流空手道中村道場からは、2人の選手が出場しました。

2010020701

正伝流空手道中村道場からの出場の2人は、軽量級にY初段、中量級にN初段が出場。
結果、Y初段は、4位、N初段は、3位入賞となりました。

2010020702

念願の消防士の試験にも、合格して、試合に向けて稽古を積んできたY初段。
1年ぶりの試合に奮起。1回戦勝利も、準決勝で優勝したI選手に敗退。

2010020703

11月のJKJOに続いての出場のN初段。
1回戦シード、2回戦、3回戦と延長で勝利。
準決勝戦で、優勝したE選手に惜敗。
3位決定戦で勝利し、3位入賞。

2010020704


今大会は、優勝には、手が届かなかったこと、残念ですが、
2つの3位決定戦を体験できたことは、良かったと思います。
1度負けてからの試合。
1度、心が折れてからの場合もあります。
そこで、もう1度奮起できるか、否か。
それが勝負所となります。
試合は、武道の修行ですので、とても、良い経験になったのではないかと思います。

普段では、できないことが、試合場で追いつめられて、できることがあります。
1度、できるようになれば、後は、できると言うことを体が覚えて、感覚的な記憶として自分のものとすることができるようになります。
今日の試合では、そういう技を見せて頂くことができました(嬉)。

試合に勝った、負けたではなく、試合の内容が大切です。
稽古で作り上げてきた技がどうであったか?
組手の流れは、良かったのか、否か?

勝ったこと、負けたことには、それぞれ理由があります。
できたこと、できなかったことをしっかりと受け止めて、
道場での稽古の中で、より磨きを掛けて行ったり、克服できるようにできると良いですね。

審判、スタッフの皆さま、ありがとうございました!
応援に駆けつけて下さった道場生の皆さま、ありがとうございました。
そして、選手の2人、お疲れ様でした。
また、頑張りましょう!



2010. 02. 07  
正伝流会報 vol.25 2010年2月号ができましたので、お知らせします。

道場のカウンターの上においてありますので、
お持ち帰りください。

また、郵送希望の方は、メールにてご連絡下さい。

宜しくお願い致します。






2010. 02. 06  
先日の日曜日。
今年、初めてのジュニア大会がありました。
大会に出場していた子供たちは、正々堂々と最後まで一生懸命に頑張れた大会だったと思います。
その大会が終わり思うことがあります。

それは、試合や大会から学んだことや宿題に取り組んで行くと言うことです。
試合での宿題は、学校の宿題の様にプリントに書いてあって、これをやりなさいというものではありません。
次の試合までに改善すべき課題となります。

それは、自分自身で気がつくものもありますし、
そうでないものもあると思います。

ですので、試合の時の感じを思い出したり、
試合の結果から、反省したり、
または、周りで試合を見ていた道場生、お父さん、お母さんなどに
どう見えたかを聞いてみることも大切だと思います。

先日、大会の試合をDVDにして頂き、それをみて、道場生の試合の内容が確認できました。
大会当日、試合場の責任者をしていた自分にとっては、本当にありがたく、感謝の言葉も絶えない貴重なものです。
本来ならば、自分の子供だけとなりがちなのですが、他の子供たちもと考えて下さることがとてもありがたいです。
また、そういう心遣いには、本当に頭が下がるばかりなのです。

そのDVDを試合に出場した子供たちとみております。
中には、自分の試合のビデオの無い子供もいますので、とても、喜んで見ています。
自分と一緒に見る時は、神妙な面持ちですが・・・(苦笑)。

4月も、がんばると言う子供たちを見ると自分も、もっと頑張らねばと思う限りです。

宿題が一杯の人も居ますし、
難しい宿題の人も居ます。

楽しみながら、取り組んで行けると良いですね。



2010. 02. 04  
2月3日は、節分。

旧正月ということで、この日から1年の運気が変わるとも言われております。

この節分の恒例行事と言えば、豆まきです。

「鬼は外、福は内!」となります。

正伝流空手道中村道場のある稲城市平尾では、近くの杉山神社でも、節分のイベント、
近くのスーパーのある商店街でも、節分のイベントが開催されておりました。

商店街が、3時~

杉山神社が、5時~

そして、正伝流空手道中村道場でも、5時45分~豆まき大会となったのです。
恒例の行事ではあるのですが、大体が当日にやらねば・・・となるので、
道場生への告知が本当に毎年行きとどいていないイベントでもあるのです。
ですから、稽古に参加した子供たちは、ラッキーですね(嬉)。

そこで、我が娘。
3つの豆まきに参加してきたとのこと(笑)。
しかし、杉山神社は、遊んでいて遅れ、
商店街は、買い物をして遅れた・・・とのこと(苦笑)。

正伝流空手道中村道場の豆まきは、豆も沢山撒きますが、
お菓子も一杯撒きます!
最初のうちは、「鬼は~外、福は~内・・・」とやっておりましたが、
豆が撒かれると大騒ぎでした(楽)!

これだけ元気だと鬼も逃げて行きますね。

道場のある稲城市の平尾地区。
何かにつけて色々なイベントがあります。
どんと焼き、節分、盆踊り、秋祭り・・・。

そんな地域で育つ子供たちは、幸せだなぁ~と思う今日この頃です。

子供たちのためにという気持ち。

道場でも、大切にして行きたいと思います。
また、それが、日本の伝統や文化に触れることにもなるのですね。




2010. 02. 04  
1月31日(日)、2010フルコンタクトカラテ冬季ジュニア大会が開催されました。
主催は、フルコンタクトカラテスクール、会場は、大和スポーツセンターです。
大会は、年中~中学生までの253人が出場。正伝流空手道中村道場からは、38人が出場しました。
今大会の1番の注目は、2月末に開催されるジャパンカップに向けてのリーグ戦でした。
リーグ戦の開催は、フルコンタクトカラテスクールのS師範の提案により開催されました。
ジャパンカップで優勝しようと考えると1日に7試合は、試合をすることになると言うことで、
リーグ戦 選手総当たりにすることによって各学年の力のある選手同士が6試合から8試合を1日に行うことになりました。ジャパンカップで勝ち抜くと言う高い意識を持って挑んだ選手達のリーグ戦は、選手にとってキッいですが、良い経験になったと思います。このような経験を企画していただけたこと、本当に感謝です。この経験が、ジャパンカップへと繋がって行けると信じております。

また、通常のトーナメントでは、初級者の多い正伝流空手道中村道場の子供たち、がんばりました!
結果は、優勝1人、準優勝2人、3位 3人、敢闘賞 5人でした。

2010013101
優勝したSN4級と準優勝したKT8級、そして、敢闘賞のYU10級

敢闘賞は、優勝した選手と1回戦で対戦した選手が頂ける賞でした。表彰式の時に、いきなり敢闘賞の表彰を受けた彼らは、なぜ、この賞を頂けたことがわからなかったようですが、何だかわからないけどメダルが貰えて嬉しい・・・という具合でした(苦笑)。1つでも、良いから勝ちたいと思って出場している子供たちにとっては、いきなり優勝した選手と対戦したことは、厳しいことですが、優勝した選手の人がどれほど強いかと言うことを体験できたことは、とても、良かったと思います。次は、負けないと頼もしいことを言ってくれた子供も居ました。頼もしい限りです。

今大会は、本当に良い大会でした。
リーグ戦も、とても良かったと思います。
また、今大会より実戦空手道 武心塾の出場により大会のレベルが更に上がりました。
試合の進行、スタッフの方々の心遣いも嬉しい大会でした。

そんな中で、優勝は、ひとりでしたが、出場した選手のひとり、ひとりが本当に強くなっていましたし、
諦めることなく、正々堂々と戦い抜くことができた大会となりました。

大会後、「次は、いつ?」と聞いて来る子供たちが多かったこと、
そして、次の日の稽古も、試合に出場した子供たちが沢山、稽古に来ました。

悔しい気持ちもあると思います。

強くなっていた自分に気がつけた嬉しさもあるのだと思います。

少し痛かったかもしれませんが、少し自信をつけた顔がありました。

試合から学んだことが、子供たちを少し成長させてくれたのだと思うのです。

2010年の大会、試合がいよいよ始まりました!
がんばって行きましょう!



プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

