--. --. --  
2009. 09. 30  
9月26日(日) 平塚アリーナにて、大96回清武会トーナメントが開催されました。
出場選手数は、466人、正伝流空手道中村道場からは、12人の選手が出場しました。
結果は、小学5年生の部で、RK4級がベストエイトに入賞しました。
彼女にとっての清武会での入賞は、初めてのことでしたので良かったです。

reina0927

清武会トーナメントは、流派を超えて41団体の道場が参加していました。
ですので、この大会に行くと、色々な師範にお会いすることができます。
このことが、また、この大会での楽しみの一つでもあります。

また、色々な道場が相集い、試合をするのですから、実力も、様々です。
小学生ですと50人以上のトーナメントということも、ザラにありますので、
本当に勝ち上がることは、大変な大会です。

しかし、今回の正伝流空手道中村道場から出場した選手の皆さん。
それぞれにチャレンジの多い大会となりました。
高校生の部や一般部上級の部などに出場した選手がいたことを始めてしまして、
超強豪との試合、最後までは、もたなかったのですが、次に繋がるしっかりと試合をした選手など
次が、楽しみな試合内容が多かった大会でした。

清武会トーナメントは、今年は、終わりとなります。
来年は、3月です。
半年間の間に、しっかりと実力をつけて、また、がんばりましょう。




2009. 09. 26  
10月1日(木) 秋の無料体験ヨガ教室が開催されます。
いつもは、500円の参加費が必要となりますが、この日は、多くの人にヨガを体験して頂ける機会にしたいということで、あゆみ先生の提案で、いつも、参加されている人達も、含めて、全員が、無料となります(嬉)。秋風の気持ちの良い季節、ヨガを初めてという人も、また、久しぶりという方も、大歓迎です。良い機会ですので、是非、ご利用くださいね。

1.日 時 10月1日(木) 午前10時~午前11時30分ぐらい
2.会 場 正伝流空手道中村道場 
        〒206-0823東京都稲城市平尾3-6-1
        電話 042-313-7071 FAX042-313-7098
        メール nakamura@seidenryu.com
3.参加費  無料
4.申込方法 当日の人数を把握させていただきたいので、電話か、メール、FAXにて、お申込み下さい。尚、人数が多数となった場合は、締切とさせていただくことになりますので、早めの申込が良いと思われます。宜しくお願い致します。


yoga


2009. 09. 26  
秋の入会キャンペーンを実施致します。
期間中に入会された方には、下記の特典があります。
秋風の気持ちの良い季節です。
空手を始めてみようと思う方は、是非、ご利用下さい。
また、情報誌 mismoのスタンプラリーにも、参加させて頂いております。
こちらも、ご利用くださいね。

1.期間 9月26日(土)~10月31日(土)
2.特典 入会先着20名様限定 道着+入会金50%オフ

posta


PS:明日から入会キャンペーン・・・と思っておりました。
何も、準備のできていない・・・状態でしたので、慌てて、入会キャンペーンのポスターを作りました。
まさに、ドタバタ・・・。そして、ホームページも更新。ホームページは、ヨガ教室のコーナも追加しました(凄)!しかし、ホームページは、いつもながら、使いこなせていないのです・・・(寂)。修行が必要です・・・。がんばらねば・・・。

2009. 09. 24  
9月20日(日) あらかわ遊園スポーツハウスにて、第3回JKJO全日本ジュニア大会にむけた関東地区代表の壮行会が執り行われました。
内容は、交流稽古とワッペン授与式でした。
各学年の狭き門を見事に勝ちあがり、代表権を獲得した選手の皆さんが集まりました。

sokoukai1

この代表権を獲得することで、全日本ジュニア大会に出場することができます。
写真は、幼年~高校生までの各階級での代表選手達です。
正伝流空手道中村道場からは、KT1級が参加しました。
写真の左の端っこの方に居ます・・・。

KT1

日本一を目指すこと。
目指すことは、誰でもできます。
しかし、その道は、険しく、遠いのです。
また、目指そうとしない人が多いのが昨今です。
本当に、勿体ないことだと思います。

日本一を目指せること。
各地域のブロック選抜で代表権という篩に掛けられました。
そこを勝ちあげることで、そのスタートラインに立つことができます。

正伝流空手道中村道場からは、ひとり。
その舞台に立つことができます(嬉)。

KT1級には、大いに頑張ってほしいと思います。
全日本ジュニア大会での活躍を楽しみにしております。

道場生の皆さま、応援、よろしくお願い致します。


2009. 09. 19  
9月13日(日) 三郷市総合体育館において、第1回真勇カップ 東日本ジュニア空手道選手権大会が開催されました。主催は、関東武道推進連合 真勇。同時開催として第1回真勇カップ新人戦も、開催されました。参加選手は、284人。正伝流空手道中村道場からは、チャンピオンクラスに3人の選手が出場しましたが・・・。結果は、皆、1回戦での惜敗となりました。

shinyuu

午前中に開会式とルーキークラスの試合。
チャンピオンクラスは、午後からの試合でした。
さすがに、チャンピオンクラスは、選手のレベルも高く、
簡単には、勝つことのできない展開となりました。
その中で、出場した3人。
負けてしまったのですが、それぞれに、稽古してきたものを見ることができた
内容だったのだと思います。
ですので、負けたのですが、次に、つなげていける試合だったと思っております。

この試合で、できたことが、次の試合でどのように活かされて行くのかということを考えていければと思います。

がんばりましょう!



2009. 09. 12  
続けて行くということは、とても大切だと思います。

先日、親子空手教室が20回目となりました。
思えば、あっと言う間のことでした。
20回という数字をカウントしていなければ、
もう、20回かぁ~ということすらわからないのです。

最初、親子空手教室をS初段が、親子で空手をできる時間があったら良いですね・・・と
言うところから始まった企画です。
何でも、そうですが、最初は、とても、人が来ます。
それが、何回かやっておりますと、とても、少なくなる時期があったりします。
それから、すこしづつ増えて行くと、気がつけば、沢山ということになるのでしょうか?

正伝流空手道中村道場では、親子空手教室以外にも、
けん玉教室やオセロ大会、カードゲーム大会、ヨガ教室などが行われています。
将来、どうなっていくのか、とても、楽しみですね。

空手の稽古も、当然、続けて行くことが大切です。
週に1回のペースだったり、
月に6回のペースだったり。
週に2回のペースという人も居ますね。

そのペースを自分で決めることも、大切なことですね。
自分のできるところから始めていくことが良いと思います。

最初は、回数を積み重ねるだけかもしれませんが、
段々と実力も、積み重ねていけるようになってくるのです。

1回、1回は、小さな積み重ねしかできないかもしれませんが、
その積み重ねが、強さへとなっていくのですから。





2009. 09. 11  
世の中、不景気ということもあり、社会人の方々は、仕事が忙しい・・・。
空手道場に通われているお父さんは、空手の稽古に来られた時と同じか、それ以上に仕事を頑張られていると思いますので、会社、仕事が忙しいと更に稽古に来ることが難しくなるようです。
中には、稽古に来たいと思って、一生懸命に仕事をやって、自分のところを早く終わらせる努力をしていると仕事が早く終わる分、それ以外の仕事を頼まれて・・・結局、いつもの残業。それでも、負けずに、どうにかしてと、がんばっていると、出世してしまうのでした。そして、稽古にくることが、更に困難になっていく・・・という本人の意思に反したことになる人もいるのです(苦笑)。

空手道場に通うということは、やはり、強くなりたいというところから始まっているのです。
ですから、強くなるためには、毎日、道場に通うことができると一番良いと思います。
しかし、実際にそういうことができる人というのは、居ないのです。
仕事、学校、家事・・・。
皆さん、やらねばならないことが、山のようにある毎日です。

そんな中で、自分がひとつ、注意していることがあります。
それは、出席日数に捉われないことということです。
全然、道場に来れなかった人が、ある日、道場に稽古に来ます。
そういう時のその人の動きを注意してみさせていただきます。
そうすると、道場に来ることができなかったのですが、
自分の空いた隙間の様な時間に、自分のできることをやっている人は、
そのやった分が、その動きの中、そして、行動に表れているのです。

全く、久しぶり・・・と言う人も、沢山いますが・・・(苦笑)。

道場に来ることだけが、稽古だと思う人も居ます。

しかし、自分を高めて行きたいと思って行動することや学んでいきたいと思って行動すること。
それが、本当に、仕事の合間であったり、寝る前の5分だけだったりしても、それこそが、稽古だと思うのです。

毎日、道場に来れなくても、毎日、稽古は、できるのです。

それは、自分次第ということですね。

中々、難しいことですが・・・。

がんばりどころでもあります。



2009. 09. 10  
今日の朝は、本当に気持ちの良い風が吹いていました。
秋の風が、気持ち良く感じる度に、短すぎた夏を寂しく思うのは、自分だけでしょうか?

そんな気分でいると道場生のI10級からの夏のお土産メールを頂きました。

same1

ジンベイザメの写真です。

沖縄本島の真ん中「残波岬」というところでのジンベイザメ・ウォッチングの写真です。
沖合の大きないけす内に2匹のオスが餌付けされており、そこでシュノーケリング、観察するものだそうです。
体長5m以上のジンベイザメとのことです(恐・・・)。

same2

海の中は、不思議な世界ですね。
数メートル、海面から潜ると、もう日常では、お会いできない生態系となります。
しかも、人は、無力・・・。

同氏からの写真をみて、とても、おもしろいなぁ~と思っております。
体調5mのサメか・・・。
理科猫さんなら戦えるかもしれない・・・。
科学の力で・・・。

来年は、クラゲの居ない海で、合宿をしたいものだと強く思う中村でした。
ちなみに、サメも居ない方がいいですね・・・。

【おまけ】
I
I10級 in 東シナ海
衣装 正伝流Tシャツ
夕焼けがきれいですね!






2009. 09. 08  
夏休みも終わるころから、新型インフルェンザの話題がテレビでも、再びされるようになりました。
夏に流行の兆しを見せる新型インフルェンザは、必要以上に怖がる必要はないと思いますが、
やはり、できることは対応していくべきだと思います。

そんな最中、いつも、お世話になっておりますカラテスクールのS代表から教えていただいたインフルェンザ対策。

①手洗い率先。 手洗いジェルなどを使って手洗いを率先していくこと。
②霧吹き     ウィルスは、湿気に弱いとのこと。霧吹きで、稽古前は、適度な湿気を道場に作ること。
③空気清浄機の設置

そして、自分は、早速、薬局へ。

しかし・・・。

しかし・・・。

どこへ、行っても売り切れ。
あっちへ、行っても売り切れ・・・。

では、エチルアルコールで対応していこうとしておりましたところに救世主 Oの口4級が登場。

jyeru

大量の消毒用ハンドジェルをプレゼントして下さいました!

感謝です。

道場生の方々は、道場に設置しておりますので、ご利用下さい。

PS:空気清浄機・・・。ちょっと、お待ち下さい・・・。








2009. 09. 08  
9月6日(日) 正伝流空手道中村道場において、
第20回 親子空手教室が開催されました。
参加した親子は、9組。
中には、お父さん一人に子供3人のツワモノの方々も参加。
秋風の気持ちの良い風が吹く道場で、楽しい時間を過ごすことができました。

そして、記念撮影!

oyakokarate

親子空手教室に参加した子供たちで撮りました。
親子空手教室の雰囲気が伝わる楽しい写真です。

武道空手の道場としては・・・。
それは、これからの成長に期待しましょう。



プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

