fc2ブログ
2008. 10. 01  
二十八歩様。
コメント、ありがとうございます。コメント欄での回答よりは、ブログに掲載させて頂ければと思い、このような形にしましたこと、お許し下さい。

御子息、毎日、稽古に励まれているご様子が良く分かりました。
その目標が、試合であること。それは、素晴らしいことだと思います。
子供たちにとって、「強くなりたい!」という気持ちが、とても大切だと思っています。
「強くなりたい!」から試合に出場する。そして、たくさんのことを学ぶ。
勝つ喜び、負けた悔しさ、自分の無力さ、勝負の厳しさ、そして、対戦相手を含めた、自分を支えてくれる人達への感謝の心など、試合は、たくさんのことを学ばせてくれます。

試合においての優勝は、「目標」です。それは、ゴールでは無いのです。
では、空手道におけるゴールとは、何かと聞かれましたら、それは無いと考えています。空手道という修行の道は、果てしなく、続いています。ゴールにたどり着くことが目的ではなく、歩み続け、より豊かに生きて行くことが目的だと考えております。正伝流空手道中村道場の道場理念は、「空手の理法と武道哲学を学び、自他共栄の精神を実践することを通して、より豊かに生きていくこと。」とさせて頂いております。空手道を歩むことで、たくさんのことを学び、より豊かに生きて行ことが大切だと考え、これからも稽古に励みたいと思います。

その中で、試練という山を登ることもあります。大きなものもありますし、小さなものもあります。登ると、そこには、留まれませんので、必ず、降りてきます。留まる人は、仙人です・・・(笑)。そして、また、道を歩み続けます。登る前と登った後で、何が違うかと言われましたら、肉体的には、何も変わらないかもしれませんが、一生懸命に山を登り、山の天辺から沢山の物を見て、感じ、学ぶことができます。試練は、人を磨き、高めてくれるのです。そのひとつが、空手道の中では、試合であるのだと思います。最初は、初勝利を目指し、そして、ベストエイト、ベスト4、優勝を目指します。そこで、一生懸命に、がんばって、がんばって、何を掴むか・・・が大切ですね。それが、自信となれば良いと思います。

自分が、一番、子供たちに掴んで欲しいことは、「やればできる!」という自信です。自分は、生活の中でも、仕事においても、たくさんの子供たちに会います。その中で、残念なのは、最初から諦めてしまっている子供たちに会うことです。自分たちにとっては、空手なのですが、何でも良いと思うのです。サッカーでも、野球でも、勉強でも、家の手伝いでも、遊びでも・・・。人生の中で、チャレンジしていこうとすることが、大切です。その中で、挨拶や靴並べなど気がつかなかったことが、気がついてできるようになることや空手の試合のように一生懸命に頑張ることで、できなかったことができるようになる。そして、「やればできる!」という小さな自信を掴んで欲しいのです。その小さな自信を沢山、沢山、集めていけると良いなぁ~と考え指導しています。小さな自信を集めて、それが、やがて、信念となり、自分自身の生き方を切り開いて行くことができるようなって欲しいと願っております。

また、指導する者、ご両親についても、いつも、考えます。それについて、「親」という文字から教えられました。「巣立っていく子供を木の上に立って、見守る。」と書きます。指導者としても、親としても、その通りだと思いますし、そうありたいと思います。子供たちが一生懸命に頑張って、強くなる。そして、勘違いしてしまうことがあります。「俺が、強くしてやった!」という勘違いです。環境を整えたり、励ますこと、技術的なことを教えることは、できます。しかし、強くなることは、その人自身が強くなるしかないのです。そこを乗り越えることができるかと言うと所が、一番、難しい所です。それを乗り越えることができた子供たちを見守り、誇りに思うこと。それが、とても、自分にとっては、嬉しいことです。だから、いつも、思うことは、みんな自分で強くなっていくということです。そして、お互いに、人生を生き、空手道という修行の道を歩んでいくのが楽しいのです。

「道に迷って 道を覚える」という言葉があります。
福井県越前市の御誕生寺 板橋興宗住職のお言葉です。迷いのない人生は、ないのですから、大いに迷って下さい。迷う人は、本当に道を得る人だということです。迷って覚える道は確かだということです。本当に、その通りだと思います。自分たちも、子供たちも、迷って、迷って、自分の道を探し出して行くのでしょうね。その中で、色々な人と出会い、学び、豊になっていきたいものですね。

とても、長い文章となってしまい、申し訳ありませんでした。いつか、どこかの試合場でお会いできると良いですね。その時は、是非、声を掛けてくださいね。宜しくお願い致します。 正伝流空手道中村道場 中村
 



スポンサーサイト



プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索