--. --. --  
2008. 08. 30  
今朝のこと。

家の外で、カラスが鳴いていました。
「かぁ~、かぁ~。」と・・・。

すると、娘も、家の中から
「かぁ~、かぁ~。」と鳴き返しました。

すると、また、カラスが、少しかわった「かぁ~、かぁ~。」

娘がマネをして、「かぁ~、かぁ~。」



大人になるとやろうともしないこと。
子供は、当たり前のようにやってしまいます。
カラスと話をする・・・?
・・・というと変てこですが、
遊び感覚でやってみると色々な発見があるものだと思うのでした。

子供の感性には、いつも、驚かされます。

その度に、まだ、まだだなぁ~と反省するのでした。




2008. 08. 29  
今日は、起きると娘が夏休みの宿題と格闘をしておりました。
1年生の時は、ほとんど宿題らしい宿題が無かったのですが、
今年からは、みっちりと宿題が出ておりました。

自分も、小学生の頃は、夏休みの最後は、宿題と格闘する日々が続いておりましたので、
親子揃って同じことをしていること、面白く思います。

そして、金曜日の夕方一般部。
中学生と小学生高学年中心のクラス。
今日は、誰も来ない・・・(苦笑)。

空手では無く、宿題と格闘するものが、ここにも・・・・。

親子だけではなく、生徒も、先生に似るのだろうか・・・(苦笑)。

宿題は、計画的に、がんばりましょう!

ですが、夏休みの宿題。
40日分ありますので、最後の土壇場で見ると、凄いの一言です。
無理と諦めてしまうことは、簡単。
ですが、自分の責任です。
できなかったでは、済まないのです!

キッさを乗り越えることは、大切な稽古です。

稽古だと思って、がんばってやるべし!


2008. 08. 28  
第3回目のけん玉教室を開催していただけることとなりました。
詳細は、下記の通りです。 奮って、ご参集下さい。

当然、友達を誘っての参加もOKです。
腕を磨いて、挑戦してくださいね。

            ー記ー

1.日 時    9月7日(日) 午後1時~
2.会 場    道場
3.参加費    無料
4.申し込み  中村まで、ご連絡ください。

                         


2008. 08. 28  
下記の通り第13回親子空手教室を行いたいと思います。
空手を通して、親子のスキンシップを楽しんでいただれば幸いに思います。
皆様、お忙しいこととは、思いますが、ご参集ください。
よろしくお願い致します。


                     ー記ー

日 程  9月7日(日)
時 間  10時30分~12時
会 場  道 場
参加費  無 料 




2008. 08. 28  
昨日の海。
秋の海でした。
空も、秋でした。

8月も、もうすぐ終わり。
子供達は、夏休みの宿題、終わったのでしょうかね?

世界最高峰のオリンピックも終わりました。
日本は、メダルを、たくさん取ることができたようですね。

正伝流空手道中村道場においては、ドリームカップ、カルビージュニア大会、合宿。
今週末は、新極真会 群馬大会。
激しい8月でした・・・。

そして、ふと、気がつくと、秋が近づいてきています。

夏に、がんばった人は、毎年、秋に強くなります。
まさに、実りの秋です。

どんな実を実らせるのか、楽しみですね。

そうなるように稽古、がんばりましょう!




2008. 08. 27  
8月も、末日。
夏休みも、もうすぐ終わりですね。

今日は、お墓参りに行って来ました。
空手の大先輩のご家族に連れて行っていただいたのです。
とても、お世話になった方のお墓です。
夏と言うよりは、秋晴れの空。

お盆前に行ければと思っておりましたが・・・。
8月中にお伺いすることができて良かったです。

その帰り。
三浦半島の先にある城ケ島公園に連れて行っていただきました。
海に接した岩場は、広く、カニなどの生き物が、たくさんいました。
岩場は、遊びの宝庫ですね。
娘を連れてくれば、さぞ、喜んだことでしょう。

広い海と高い空。
自然は、やはり、良いです。

こういうところで、合宿ができれば楽しいですね。

来年の合宿の候補地探し。

がんばって探します!

PS.誰か、良いところをご存じの方は、お知らせくださいね。






2008. 08. 26  
8月24日(日)~26日(火)の2泊3日間。
正伝流空手道中村道場 夏季中学生・少年部合宿を行いました。
小学1年生~中学2年生までが参加。大人スタッフ10人でのサポート体制でした。

Summer camp

今回の合宿は、「楽しい夏合宿!」
プールに入って、キャンプファイヤーをして、夏休みの最後を楽しく過ごしましょうというもの。
しかし、連日の雨・雨・雨・・・。
ジトジトと続く雨です。
3日間3回を予定しておりましたプールには、入れず仕舞い・・・(寂)
キャンプファイヤーと花火は、雨の止んだ隙を縫っての強行軍。

結局、空手・空手・空手漬けの空手合宿となりました(苦笑)。

これで、秋の大会への準備は、OKですね(苦笑)。

合宿へ参加された方々、がんばりましたね!
スタッフの皆さん、ありがとうございました!
そして、お父さん、お母さんに置かれましては、送り迎えを含め、色々とご迷惑をおけいたしました。
お疲れ様でした!

来年は、海!
そして、夜には、星がたくさん見える所に行きましょう!

雨の降らない日にですが・・・・。



2008. 08. 23  
8月23日は、処暑。二十四節気での暑さが峠を越えて、涼しくなって来る頃のことをいうそうです。二十四節気は、黄経(太陽の黄道?上の位置)によって1年を24に分けた季節区分のことです。黄道を春分点を起点として24等分し、それぞれの点を太陽が通過する瞬間を節気としたものとのことです。各節気には、以下のような名称が附いています。

春分 、清明、穀雨、立夏、小満、芒種、夏至、小暑、大暑、立秋、処暑、白露、秋分、寒露
霜降 、立冬、小雪、大雪、冬至、小寒、大寒、立春、雨水、啓蟄

今ほど、便利でなかった時代の生活の知恵。
本当に驚くことや学ぶべきことがたくさんあります。

生活の中に、色々な便利なことが増えて行くことに慣れていること。
このことには、中々、気がつくことができないものです。
当たり前・・・と思っていれば、尚更のことですね。

不便さの中から工夫すること。
不自由さを我慢すること。
大切なことですね。

処暑の日に思うこと。

「明日から合宿だ!」と思っている自分としては、
夏に、もうひと踏ん張りして欲しいと思ってしまいます・・・。
このままでは、プールが修行となってしまいます・・・(苦笑)。




2008. 08. 22  
もうすぐ、合宿です!

8月24日(日)より2泊3日での合宿となります。

正伝流空手道中村道場の合宿は、中学生と小学生で行われます。
本当ならば、もっと、長い期間の合宿が好ましいと思っております。
1週間位、行ければ良いのにと、本気で考えてしまいます。
少年部・中学生の合宿は、親元を離れることに意味があるのです。

親元を離れての集団生活。
いつもは、家に居て、何もかもが、用意されている生活。
子供達は、そこから離れて、仲間と共に過ごす3日間となります。

不自由さの中から学ぶこと。
仲間と過ごすことで学べること。

自分のために動くのは当たり前のこと。

人のために動くことができるか?

合宿の中、集団の中で、自分から動くことができるようになれると良いですね。

さて、どうなりますか?


SC
昨年の合宿写真



2008. 08. 21  
バートレイさんによる夏休み英会話教室が開催されました。
8月18日(月)~20日(水)の3日間は、英語を勉強しましょうではなくて、
「Let’s play English!」という楽しい時間となりました。

Summer English 1

英語といえば、勉強。
勉強は、嫌い!
となりがちですが、アメリカやイギリスに行けば、皆が、英語で話をします。
英語は、自然と身につけることができるのです。
では、どうすれば・・・・と思っている方が多いですね。
自分も、その一人でした。
楽しく英語を学ぶ。
英語で遊ぶ!
何でも、そうですが、最初は、遊びから始まります。

Summer English 2

笑顔の先に、学業があったり、試験があったり、勝負があったりです。
ですが、最初の笑顔が楽しければ、楽しいほど、それらを乗り越える力にもなっていくのではないのでしょうか?
英語を教えていただいたのですが、教育者として、大切なことをバートレイさんと子供たちから沢山、沢山、学ばせて頂くことのできた3日間でした。

次は、クリスマスイベントを企画してくださるとのこと。
今から楽しみです!!



プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

