--. --. --  
2007. 08. 31  
本日、夏休み体験教室が終わりました。
月曜日コースと木曜日コース 4回づつの全部で8回でした。
参加者は、11人と道場生の初心者の子供達。
たった4回づつしか、稽古をつけることはで来ませんでしたが、
本日の稽古の最後は、「あ~、もう終わりか・・・。」というものでした。
もっと、もっと一緒に空手をできると良かったのにと思うばかりでした。
これは、バートレイさんの英会話教室と同様でした・・・。

短期レッスンは、短期レッスンの良さがあります。
また、そこに参加するので精一杯という子供達も居ました。
がんばっているその姿があるからこその未練でしょうか・・・。

通常の稽古では、味わえないこの経験でした。
始める前は、思いもしなかったことですね。

今回の体験教室を経て、入会してくださる方も居られるとのことです。
これは、とても嬉しいことです。
まだ、一緒に稽古ができるという嬉しさですね。

そうでない方は、また、いつか、道場に遊びに来ていただけたり、
イベントに参加していただければと願うばかりです。
その度に、成長している子供達に感動していくのでしょうね。

それも、また、楽しみですね。

夏休み、色々なことが出来たものです。
お祭りのような日々でしたね。
合宿、夏休み体験教室、試合、お休み、夏休み英会話教室、それ以外の沢山の補習などなど・・・。
お祭りのように次から次へと・・・。
気が付けば猛暑の夏も終わりを迎えようとしております。
今は、祭りの後のように、少し心寂しい感じがしますね。

秋も、がんばりましょう!

そして、午後。
持病の病院へ。
病院の先生からは、キッ~イお怒りのお言葉を頂きました。
「病院に来い!!!!!」とのことです。
自分が「道場に来い!!!!!!」といっているのと同じでしょうか。

治るまでは、コツコツ通わせていただきます・・・。
トホホ・・・です。
道場生の皆さまにも、ご迷惑をおかけ致しました。
深く反省しております。
道場訓も、身に染みている今日この頃でした。
秋風のように・・・。

2007. 08. 29  
本日、夏休みお楽しみ企画であったバートレイさんの「夏休み英会話教室」が終了しました。
ToddlersクラスとKidsクラスの二つのクラスでの3日間のレッスンとなりました。
バートレイさんの口癖は、「英語で遊ぼう!。
この言葉が示すように非常に楽しい英語のレッスンでした。
また、これらのクラスに参加しておりますと
英語が染み渡ってくる感じがします。
こういう英語のレッスンを受けることができた子供達は、英語の上達はかなり早くなりそうな気がしますね。
しかし、なかなか、このようにして教えて下さる先生がいないものですね。

今回の経験が、参加してくださった子供達にどのような影響を与えていくのか、とても、楽しみです。

夏休み英会話教室の最後に、バートレイさんより嬉しいお話がありました。
お話は、二つ。

①クリスマスイベントをやろう
 クリスマスにペーパークラフトなどで飾りつけなどを一緒に作りましょうという企画。アメリカ人の人ならではのイベントになるかもしれませんね。

②また、来年も、やるから来てね・・・。
・・・・来年の夏にも英会話教室を開催してくださるとの宣言をしてくださいました。(拍手!)

夏休み英会話教室が終了して、
バートレイさんと少しお話をしました。

3回で終わりと言うのは、寂しいとお話をしておられました。

来年も、また、やりましょうね。

2007. 08. 28  
本日の稽古。
加茂1級に代わって頂き、家内の祖母のお通夜へと行ってまいりました。

大正、昭和、平成を生き、ひひ孫まで、しっかりと見届けられました。
90歳まで、病気知らずで、最後の2年、寝たきりとなった祖母でした。
最後は、眠るように逝かれたとのことです。
ご冥福をお祈りするばかりです。

この年となりますと
このような機会が増えてきます。
人生の先輩達がドンドンと人生と言う舞台から卒業されていくのです。

哀しいことですが・・・。

人生の先輩達の生き様から教えられること、沢山、あります。

自分にも、やがて訪れてくるものです。

突然、来るかもしれません。
ゆっくりと忍び寄ってくるかもしれません。

どうやって、死んでしまうかではなく、
どのように生きるのか。

限りのある人生であるからこそ、
瞬間(いま)が、大切なのですね。

瞬間の積み重ねが生き様となり、
そして、人生となるのですから・・・。


2007. 08. 27  
本日、第5回親子空手教室が開催されました。
また、その後、第1回正伝流空手道中村道場バーベキューパーティーが稲田公園で行われました。

親子空手教室は、4組15人のご家族の方が参加されました。
まだ、稽古中、まだ、歩けない赤ちゃんが、皆の間をハイハイをしている姿は、親子空手教室ならではのことでした。

バーベキューパーティーでは、家族連れでの参加が多く、総勢45人が出席されました。
昼からはじまったパーティーは、夕方まで続き、その後は、有志で居酒屋に行ってまいりました。
居酒屋さんも、ずーっと続いたのでした・・・。

稲田公園は、とても、樹木の多い公園であり、
その中には、100円で入れる公営プールもありました。
涼しい風と美味しいバーベキューでのんびりとした時間をすごすことが出来ました。

この二つのイベントの共通点は、家族参加ということです。
一般部で稽古を重ねられている方も、ご家族といると
稽古とは違った顔になるのですね。
とても、優しくて良い顔ですね。

自分と家族。
家族あっての自分であること。
守りたい人がいるから強くなれること。
支えられているから強くなれること。

色々なことを再確認させていただけた1日でした。

幹事の成井氏、福間氏、お疲れ様でした。
また、準備、後片付けをがんばってくださった皆さま、ありがとうございました。

また、やりましょう!
2007. 08. 25  
東京と神奈川の県境にある道場です。
まっすぐに歩いていても、両県を行ったり来たり・・・。
面白いところです。

そんな道場ですが、毎日、色々な方と出会います。
夏休みの後半は、行事が続いておりますので道場生以外の方ともお会いできます。
非常にたくさんのことを学ばせていただいております。
感謝です。

空手の道場ですから、「強くなりたい!」という人が基本的には多いです。
後は、「自分を変えたい!」という方もおられます。

最初は、皆さん、がんばって稽古に来られます。
稽古に来られるからには、当然、強くなって行きます。
それにともない、いろいろと変化していきますね。

体つきが変わったり、
性格が明るくなったり、
色々と傍から見ておりますと
空手の影響とは、凄いものだと思うときがあります。

しかしです。
人間、変わることは、難しいのでしょう。
元の鞘が落ち着くのでしょうか・・・。
色々と変わってくると、元に戻ろうとする傾向がでてきます。
ダイェツトのリバウンドのようなものでしょうか。

県境をふらふらと歩く人のようでもあります。

そこが正念場であるのですが、
大抵の人は、最初の変化に安心して
油断して、気がついたら元の鞘へと納まっていたりします。
とても、もったいないと思うのは自分だけでしょうか・・・。

変わること。
強くなること。
成長すること。

簡単には、いかないものですね。
まさに、断崖をよじ登るがごとしというところでしょうか。

油断は、大敵です。
当たり前のことですが・・・。

精進するべし。



2007. 08. 25  
今年の夏。
暑いですね。
先日、あまりの暑さに堪り兼ねて
道場のマットの上に水を捲いてみました。
これで、涼しくなればとみんなも喜んでくれることでしょうとばかりに・・・。
結果は、すぐに蒸発・・・。
夏の道場の暑さ。
これも、試練なのでしょうか。

そんな時期に気をつけたいのが夏バテですね。
症状は、大体3パターン。

①水の飲み過ぎによる体の疲労。
②暑さのための寝不足。
③暑さのための食欲減退。

夏の稽古は、特にキッいのでそんな体調ですとすぐにバタンキューとなってしまいます。
今日は、その対策を何個か紹介したいと思います。

①水の飲み過ぎによる体の疲労
冷たい水、お茶ばかりだと胃をはじめとする消化器系の内臓には、かなり負担がかかって行くばかりです。
熱いお茶などを思い切って飲むとすっきりとしますが、それは、それで大変です。冷たいものを一気に流し込むのではなく、口に含んで飲むということができるとかなり楽ですね。
また、熱いからといって、スポーツ飲料水2リットルのペットボトルをすぐに飲んでしまうというのも、怖いですね。
スポーツ飲料水に含まれる糖分。
相当なもののような気がしております。
何でもそうですが、過剰摂取は、不健康の元です。
スポーツ飲料とは別に、水も、用意しておいて、
バランスを考えて飲まれては、如何でしょうか。

②暑さのための寝不足
基本的には、暑くても、気合いを入れて寝るのですが・・・。
そういうわけには行かない場合の話です。

窓を開けて寝ていると不用心ですし、明け方の冷気で寝冷えして風邪をひいてしまいます。
だからと言って、閉めていると暑くて寝れない。
クーラーだと体調が逆に悪くなりますね。

扇風機があるならば、扇風機の風が自分に当たらないように上向きにして首振りモードにしていると結構、涼しく眠ることができます。
扇風機の風は、絶対に自分の体に当たらないようにしてください。
危険らしいので・・・。

あとは、うちわ。
自分で煽いでみます。
眠くなるとうちわがバタリ・・・と止まります。
そして、暑さで、また、眠りから覚めます。
その繰り返しをしているとなんだか知らない間に眠れる時がありますよ。

③暑さのための食欲減退。
これは、気合いで食べるで乗り越えてきた自分ですが・・・・。
そうとは行かない方々も多いようですね。

夏バテしている体で、さらに食べていないと、本当にバテバテになります。
量が無理ならば、頻度で勝負。
3食の量が減ったり、あっさりしたのもばかりになるようでしたら、
午前10時、午後3時のおやつの時間におにぎりやら、パンなど補給できるといいですね。
せんべいなども、良いようですよ。

夏の努力は、秋に実を結びます。
夏バテを克服して、
暑い夏を、熱く乗り越えていきましょう!








2007. 08. 24  
稲城の平尾にある道場。
家から歩くと徒歩10分、かからないぐらいです。
長い通勤時間をかけられて、仕事に行かれている方々には、羨ましがられるかもしれません。
しかも、道場のそばの様子は、非常に環境の良い田舎という具合です。
自分の家から道場までの間には、お店は無いのです。

そんな道場ですが、朝から夜中まで、色々とあります。
冷静に考えると不思議ですね。
今は、朝から夜まで、老若男女を問わず、必ず誰かしらおられます。
たまに、時間ができたと思うと遊びに来られる方が来たりです。
従いまして、今の自分は、朝、道場に入ると出てくるのは、夜中だったりしております。

三行生活という言葉がありますが、
自分の場合は、二行生活ですね。

山籠りという修行があります。
自分は、稲城という街の道場でそんな生活をしているのではと思うときがあります。

空手を深く、深く、見つめるためには、こういう時期も大切なのでしょう。
より深く、深く。
極めて行きたいものです。



2007. 08. 22  
夜の道場は、涼しい風が吹き込んできます。
少し秋の気配も感じたりしております。

夏休み後半戦。
毎日、午前中より道場にいます。
指導と英会話教室、そして、今週末の親子空手教室。

夏休み、稽古をしたい人は、道場をフル活用できるということですね。
いつでも、誰かが何かをしている道場というのは、嬉しくなります。
夏の努力は、秋に実るので、がんばりましょう。
どういう結果につながるかが、楽しみですね。

こういう状態ですので、毎日の朝は、やることがたくさんあります。
目が覚めてからというものドタバタしております。
「急いでいる」つもりが、「慌てている」だけになっていることにハッとするときがあります。

「急いでいる」時は、実は、冷静で集中できているので、ミスもなく色々なことがテンポよく進みます。
「慌てている」時は、逆に、心が定まっていないのですから、ミスの連発。
ミスがミスを呼び、ドンドンと遅れをとってきます。

似ているんですけれどね・・・。
心の在り方が全く違うということですね。

心に留めておきたいことであったりします。


2007. 08. 21  
本日よりバートレイさんによる夏休み英会話教室が開講されました。
21日(火)、24日(金)、28日(火)の3日間、開催されます。
toddlersクラスには、3歳の女の子から参加されております。
一生懸命なところがとても、かわいいです。

以前、バートレイさんが道場に遊びに来られた時、
少年部の一人が、「勉強したくない!!!」と言ったそうです。
そこから、バートレイさんの試行錯誤が始まったとのことです。
英語を勉強するのではなく、英語で遊ぶ。
あるいは、楽しむ。
そんな感覚で、英語に触れてもらうことができればいいなぁ~と
思われていたようです。

英会話教室。
兎に角、体を動かします。
自分も、Jhonnyというイングリッシュネームを頂きました。
参戦です。

体を動かすことで、頭で理解するのではなく、
体に英語が染み込んでくる感じがとても良い感じです。
子供たちも、とても楽しそうでしたし、次回が楽しみです。

そんなクラスの後。
自分の家内とバートレイさんの奥様が事務室にいました。
バートレイさんの奥様が、バートレイさんに一言。
「日本語は、使わないんじゃなかったっけ・・・?」

「それは、無理だよ・・・。がんばったんだけどね・・・。」とバートレイさん。
その時のしぐさ、話し方にバートレイさんの人柄が滲み出ているのでした。

今日、参加できなかった方も、是非、バートレイさんに会いに来て下さいね。
本当に素敵な人ですよ。







2007. 08. 20  
連絡事項が続いてしまい申し訳ありません。
中村道場バーベキューのお知らせです。
以前より有志の方々の中で温められ大切にされてきた企画です。
構想 数か月、告知 6日前という荒業企画となってしまいました。
お許しください。
幹事は、なるちゃんと福ちゃんです。
詳細は、下記の通りです。

日時 8月26日(日) 12時~

会場 稲田公園
   (南武線稲田堤駅から徒歩5分)

受付 成井正彦1級、福間寛敦2級、及び 中村です。
   詳細は、道場に掲示してありますのでご覧ください。
   また、買出しの関係で参加希望者の方は、上記3名のうち誰でも結構ですので連絡をください。

その他 ①駐車場無料あり
    ②参加できる方で、バーベキューグッズを持っている方、お知らせください。
    ③公園内にプールあります。


プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

