--. --. --  
2013. 05. 10  
1ヶ月の無料試読を経て、こども新聞、始めました!

読んで良し、書いて良しのすぐれものです。
小学生の教材とし、活用していければと思います。

読み書きそろばんが勉強の基本だと改めて思う今日この頃です。
漫画だけでなく、新聞も読みましょう!

2013051001


2013. 02. 27  
先々週のことです。
少年・少女部の稽古の際、トイレに入ると床が汚れた状態になっておりました。
子供たちには、悪気はないのですが、どうしても、男の子は、うまくトイレをすることができないのだろうと思っていたことと、言っても、改善されるようなことはないなぁ~と思っておりましたので、特に注意することもなく、様子をみておりましたが・・・ついに、1度、言っておこうということで、話をしてみました。
注意したことは、ただ一つ。
「後から使う人のことを考えなさい。」ということでした。
本当に期待していなかったのですが、それから、今日まで、トイレは、驚くほど、きれいな状態が保たれております。やれば、できるんだなぁ~子供たちです!やるなぁ~と思っております。押忍



2012. 08. 02  
「NPO法人 みんな地球のこどもじゃん」さんからのカレンダーを道場に頂きました。なんと・・・100冊。同法人の活動の一つを紹介させて頂きますとインドネシアには学校に行きたくても行けない子どもたちがたくさんいるということで、そんな子どもたちがひとりでも多く学校へ行けるようにスクールバスを届ける活動をされていたりします。その届ける時に、加茂初段が、インドネシアまで行かれていたのですが・・・。その加茂初段のご紹介で今回のカレンダーをプレゼントして頂く事となったのです。子どもたちのためにひとり、ひとりができることを考えて行けると良いですね。

http://www.chikyuunokodomo.com/

2012080201


2012. 02. 26  
「まんが喫茶、始めました???」・・・と言うことでは無いのですが、道場に本棚を設置しました。MU1級が「スラムダンクの良さのわからない子供が増えてはいけないんじゃないかと思うんですよね、師範。」ということで、漫画を道場に持って来てくれることになりました。それならば・・・本棚も設置しましょうということで購入。ワンピース、NARUTO、スラムダンク、ドラえもん、MN弐段の持って来てくれました空手娑婆羅伝 銀二など中々のラインナップです。

2012022601

漫画を読んでいる子供たちの顔は、とても、嬉しいそうです。こんなことなら、もっと、はやく設置していても良かったなぁ~と思ったりします。みんなで楽しんで下さいね。

PS:自分も、NARUTO 59巻、読破に挑戦中です!漫画、読まないで、ブログも、アップせねば・・・(苦笑)。



2011. 11. 17  
子供が将来、困らない様に・・・と考えてしまうのは、やはり、親心です。

将来に備えて、あれやこれやと詰め込んで、気がつけば、子供が大きなリュクサックを背負いこんでいたりします。自分の子供のころは、どうだったかなぁ~と思うとのんびりとしたものでしたね(苦笑)。だから、自分で、色々なものを自分のリュクサックの中に詰め込んで、重いなぁ~と思ったら、捨ててしまったり、食べてしまったり、誰かにあげたりしてきたような気がします。基本的に軽いのが好きだったんですね・・・(苦笑)。

子供と一緒に色々なものをリュクサックに入れたり、出したり。そんな時間を子供と共有できると良いですね。



プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

