--. --. --  
2008. 07. 04  
今日は、暑いですね。
道場の中では、涼しい風が吹いてくれているので気持ちが良いです。
これは、道場の立地が少し高いところになるからだと思うのですが、ありがたいです。
もうすぐ、夏が近づいて来ていますね。

現在、夏の合宿に向けてのTシャツのプランニングをしているところです。
今回は、久方ぶりとなりますデザインプロデューサーのK氏が協力して下さっております。
洋服屋さんのK氏と自分の3人で、色々とアイディアを出しては、盛り上がっております。
さて、どのようなものになるか、楽しみにしていてくださいね。

そんな打ち合わせの中。
デザインのことを考えます。
「デザインで日常を豊かにしたい。」と言ったのはK氏。

机の上に何気なくおかれているもの。
ボールペンやマグカップなどなど。
そこに少しデザインの力を加えることができれば・・・と言うものです。

空手道も同じですね。
日常の中で武の真髄 「人にやさしく、自分に厳しく」というものを実践できれば
沢山の人との縁が深くなったり、拡がっていくのでしょうね。

その結果、自分自身の生き方も豊かになって行くのですね。

日常の中で、行かせてこその空手道です。

実践あるのみ!






2007. 11. 30  
あたりまえに思うこと。
毎日がいつも通りに続いていくということ。

いつも通りに学校あるいは、仕事・・・etc.
今日は、空手の稽古の日などなど。

テレビ、新聞で報道されている事件。
自分には関係ないと思っていること。

本当にそうなのでしょうか。

だから、自分の置かれている幸せに気が付かないこと沢山あると思うのです。

稽古において、稽古できる道場があること。
稽古ができる環境があること。
一緒に稽古ができる仲間がいること。

俺は、ひとりでも空手をやるよ・・・という人。
当然、居られるでしょうね。

しかし、これは、とても大変。

また、寂しいものです。

ミットを蹴るにしても、持ってくれる人がいるからできるのです。
スパーリングをしたいと思っても相手がいなくては、どうしようもないのです。

日常の中で、少し不自由なことがあった時。
色々なことに気が付けることがありますね。

たとえば、病気になったり、怪我をしたときです。
あたりまえに思っていたことが、そうでなくなる時です。
そうなった時にできることの幸せに気づくことができるとしたら、
病気になった甲斐があったというものなのでしょうか・・・。

風邪、インフルエンザ、喘息、ぎっくり腰などが流行っているようですね。
最近、自分の周りでは苦しまれている人が増えております。

気をつけてくださいね。






2007. 11. 09  
本日の午前部。
稽古で指導をさせていただいておりますと道場生の向こう側の窓から
小学校の校庭の木々が葉を紅く染めていることに気が付きました。
いつもは、全く気になっていなかったのに秋を感じるのでした。

そんな日の午後。
自動販売機にジュースを入れに担当の方が来られました。
いつも通りの手際よさに感心するばかり。

担当の方「Hot 始めましょうか、先生?」
自 分 「Hot できるんだ・・・。」

・・・と言う具合で、本日より道場の自動販売機にHotコーナーが出来ました。
ホットコーヒー、ホットココアなどが飲めます。
稽古の後、汗だくになりながら飲む人・・・いるのかなぁ~という疑問もありますが・・・。

この自動販売機。
4月から、随分とラインナップが変わっております。
本当に感心してしまうほどです。
担当の方が販売実績を見ながら、色々と商品を変えていくのです。
売れないものは変える。
このシンプルな変更システムは面白いと思います。

空手も、これぐらい状況を見ながら対応できるようになると良いですね。
固執したり、捉われると、良い結果に繋がらないものですから。






2007. 11. 06  
昨夜のこと。
いつもの通りブログを書いておりました。
すると、ワイヤレスでつながっているはずのネットワークが切断。
一度、つながっている状態から突然の切断とは、珍しいこと。

兎に角、書き込みだけでもしてしまうことに専念。

そして、復旧作業。
ワイヤレスの元の所に行っていろいろとやってみました。
いつもならば、これで、大抵が大丈夫。
しかし、復旧できず・・・。

ノートブックのPCをその部屋に持って行き再度トライ!
しかしです。
ありえないのですが、復旧できない!

&(’(&&&)()(’&%・・・・。

何ということだ・・・。

書いたものをコピーしてワード文章で保管しておこうとしたところ・・・。
システムエラーのため保存できない・・・との表示。

まいった~!

・・・という真夜中の出来事でした。

そして、朝。

起きると家内がPCでインターネットを使用していました。

無事に復旧しているぞ、よし、よし・・・。

家内の作業が終わり、じゃ~使おうかと思ったら・・・
また、ネットワークが切断・・・(怒・怒・怒!)。

オカルトティックな・・・。

はたして、今夜は如何になることやら・・・(苦笑)。
2007. 09. 21  
本日、道場に一本の電話が鳴りました。

某テレビ局の10月からの22時連続ドラマの担当の方からでした。
10月から放映が予定されているドラマの中で準主人公的な方が、自宅の道場で稽古をしているシーンの撮影をできる場所を探しているとのことです。

頭を過ぎったことは、「なぜ、正伝流に・・・?」

担当の方曰く、色々とホームページを調査している中で、
道場生の小牟田氏のブログの中で道場の紹介をされていたのを発見されたとのことです。
この道場ならばということで、ホームページにアクセスして、電話で連絡をされてきたとのことです。

光栄でありますが、
そんなこともあるのですね・・・。
「へぇ~。」と思う自分です。

担当の方は、道場をとても気に入ってくださっておりました。
明日、監督さんにプレゼンをしてOKが出たら、この話は実現するらしいのです。

このドラマには、ジャニーズの方が3人出演されているとのことです。
そのジャニーズの方のことを少年部のお母様に伺ったところ、とても盛り上がられていたので、凄く人気のある人なのだろうと思うのでした・・・。

さて、さて、どうなるのでしょうか・・・。

お母さんたちも楽しそうでしたし、
色々と楽しそうな企画ですね。

空手の道場でありながら、色々なことがあるものですね。
人ごとのような気分でありますが・・・。

楽しみましょうね、みんなで・・・。
プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

