--. --. --  
2008. 06. 10  
皆さんは、テレビを見られますか?

自分は、見てるドラマが何本かあります。

月曜日の夜9時からのドラマで「チェンジ」というものがあります。
今は、これを見ています。
36歳の学校の先生がある日、突然、内閣総理大臣になってしまった・・・というドラマです。
主役は、SMAPの木村拓哉氏です。

政治という物は、はっきりと言って良くわかりません。
わからない物にされているのでしょうね。

上から目線。
下から目線。
色々な目線があります。

このドラマ。
現実では、ありえない話です。
しかし、政治という奇怪な物をわかりやすくドラマにしているところが面白いのです。

主人公の言葉。
とても、胸に伝わってきます。
それは、主役の木村拓哉氏のスターとしての凄さもあるのでしょうが、
心のどこかに、そんな風に日本が変わればと願っているからなのかもしれませんね。

多寡が、テレビですが、
やはり、学ぶことは多いのだと思います。

何を伝えるのか・・・ということ。
稽古をする上で、常に、考えます。

何を受け取るのか・・・ということ。

これも、やはり、大事です。

お互いに学び合う中で、何かが変わって行くのですね。



2007. 10. 02  
昨夜の出来事です。

道場でブログを書き込み、送信。
稽古に来ていた道場生と雑談。
そして、ブログを確認すると更新されていない・・・。

あれれ・・・と思いました。

同じ様な内容で、書き直すこと3回・・・。
更新できず。

ガッカリ・・・(苦笑)。

理由がわからない自分は、イライラ君となり帰宅。

入浴後、さらに、1度、トライしましたが、玉砕。。。

「なぜだ・・・(苦笑)。」

何だ、何だということでブログの設定など、普段は、恐ろしくて触ってはいけなさそうなところを弄ってみました。
その中にブログのシステムエラーで更新ができないということを発見。

「マジ・・・。」

1日に4回も、ブログを書き込んでしまった愚かさに思わず苦笑してしまいました。

おかげで、トラブルの対応の仕方も、少しわかるようになりました。
今後に生きそうです。

「楽は、苦の種。
 苦は、楽の種。」ですね。

何事も、勉強と思うのでした。


さて、昨日のブログの内容に戻りますね。

道場でドラマの撮影をしたいとの問い合わせがあったこと、以前のブログでご紹介しました。

しかし、結果は、残念となりました。

早朝に監督さんをはじめとして、たくさんのスタッフの方々が下見に来られました。
皆さん、真剣、そのもの。
ドラマを作るというのは、こんなにすごいことなのだとその片鱗を拝見させていただけたのでした。

その後、監督さん。
イメージがドンドンと膨らみ、やはり、板張りの道場にしたいということになったそうです。

下見から、一週間後に今回の結果の連絡が担当の方からありました。

この一週間。
スタッフの方は、大変だったのでしょうね。
道場探しにです。
考えただけでも、どうされていたのかが想像できます。

過酷な世界です。

ドラマのワンシーンを撮影するために、
この労力。
このワンシーン、ワンシーンに全力を尽くす。
そして、ドラマとなり、番組となるのだということ。
大変なことを教えていただけたのでした。

空手の技も、同じですね。
何度も、何度も反復していきます。
100回、1000回、1万回・・・・。
物になる技もあります。
ならないものの方が多いかもしれません。
でも、1回、1回の積み重ねです。

それが、技となり、組手となるのです。

人生もしかり。
瞬間、瞬間の積み重ねです。

10月からの新番組。
上手くいかれることを楽しみにしております。

ひそかに、撮影を楽しみにされていた方々は、
次の機会(?)に期待しましょうね(笑)。


2007. 05. 25  
深夜、テレビをつけました。
「トシガイ」というテレビがやっていました。
何気なく、みておりました。

「年齢×壱万円」のお金が貰えます。
ただし、自分の人生を豊かにするために使ってください。
このような企画です。
今回の挑戦者(?)安田美紗子さんという女優さん(?)でした。
さて、どのようにするのかと見ておりました。

その時、ふと疑問にぶつかりました。
自分だったら・・・。
「42万円也。」
しかも、人生を豊かにするために使うのです。
自分が挑戦しているわけでもないのに、悩んでしましました・・・。

安田美紗子さんは、京都出身ということもあり、
京都から離れて京都の良さがわかるようになった。
だから、もっと色々なことを知りたいし、手に入れたいものがあるとのことで、普段着用の振袖と小物、そして、着付けの講習料で25万円を使い切りました。
確かに今後の人生を豊かにできる使い方だと感心しておりました。

番組も終わり、
残されたものは、自分ならどうする。
該当者でもないのに、まだ、考えております。
みなさんなら、どうされますか。

時間があれば・・・。
「空手をやりたい!」という自分です。

お金があれば・・・。

テーブルは、買っていただきました。
サンドバッグは、何本買えるのでしょうか。
吊るすところもない。

ビッグミットも、同様です。

空手修業の旅にでも・・・。
出てる時間は無いだろうと自分で反論。

みんなで、焼肉パーティー・・・。
間違いなく喰い稽古になります。
しかも、食べきれないでしょう・・・。

結論としては、道場を良くしたい。
色々な先生に来ていただくこともできるかも知れませんね。

さて、沢山の人がお金が欲しいと思っております。
しかし、本当に大切な事は、お金ではなくて、
そのお金で何をしたいのかということです。
お金は、とても大切なものです。
しかし、実際は、とても便利な道具だと思います。

お金がなくてもできることも多いと思います。
お金が無いとできないことも、沢山、あります。
また、いくらお金があってもできないことも沢山あります。

皆さんのやりたいこと、何ですか・・・?












プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

