--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008. 12. 18  
今日は、午前部の稽古の時間にヨガを教えて頂きました。
ヨガの先生は、道場生の幼年部に通うI君のお母さん。
I先生は、2ツのスポーツクラブで、ヨガとエアロビクスを教えられているフリーインストラクター。
ですから、本格的なヨガを道場で教えて頂けた自分は、何と運が良いのでしょうかと思ってしまう内容でした。参加されていたのは、道場生の2人、お友達の方4人、そして、自分。合計で、7人。
昨日の寒さがうそのようにポカポカとした道場でのヨガ初体験でした(嬉)。

ヨガの内容は、リラクゼーション系のヨガに、少しパワー系のヨガを入れたものだとのこと。
時間は、70分ぐらいでした。今回、参加された方は、皆さん、初心者の方なので、先生の指示に従ったり、マネをしてみたり、楽しい時間を過ごすことができました。
ヨガの最後には、リラクゼーションという時間があります。
体の力を抜いて、寝ているのですが、自分は、本当に寝てしまいました・・・(反省)。

今、ヨガが終わって2時間30分ぐらいが過ぎておりますが、体の中が、ポカポカとしております。
ヨガのプログラムも、面白かったのですが、このポカポカ感が残っていることに、凄さを感じます。

空手の源流を遡って行きますと、ヨガにも、たどり着くと聞いております。
ヨガを通して、空手を別の角度から見ることができると、また、楽しいと思っております。

1月も、また、開催の予定です。
日程が、決まりましたら、ブログにてお知らせしたいと思います。
興味のある方は、是非、ご参加くださいね。




スポンサーサイト
2007. 05. 08  
救急救命法講習会に参加してきました。

川崎イトマンスイミングスクールに、川崎市消防局より3名の消防局員の方々が来られての講習会です。
参加者は、スイミングスクールのスタッフの方々と希望者少数でした。

講習会の内容は、下記の通りです。

①人工呼吸と胸骨圧迫による心臓マッサージ
②AEDの使用方法

2005年に救急救命法が随分と改訂されたとの事でした。
心臓マッサージの掌の置く位置などが変更されていることには、驚きましたが、以前よりも、わかりやすくなっていると言う感じがしました。

さて、今回の目的は、只、ひとつです。
AEDの使用方法の習得でした。

aed_label.gif


心臓が停止すると、4分以内に脳に障害が発生します。
人工呼吸や胸部圧迫による心臓マッサージを直ちに始める事は、脳に発生する障害を遅らせることができ、とても大切なことです。しかし、寝室細動と呼ばれる状態を取り除き、心臓のリズムを正常な状態に戻すためには、心臓に電気ショックを加える「徐細動」を早期におこなうことが最も適切な処置とのことです。
そこで、使用されるものがAEDです。

AED.jpg


以前の道場で、大会があるごとにあるお医者様よりその必要性を教えていただいておりました自分としましては、大変、貴重な体験となりました。

自分がAEDを使用することがあるとすれば、その対象は、道場生の確立が高いと思うと、自然と気合が入った講習会となりました。

AEDに関しましては機会があれば、できるだけ沢山の方々が、操作を体験されていると良いと思います。
使い方は、とても簡単です。

また、自分の生活圏の中で、どこに、AEDが設置されているかを知っておくことも、大切なことだと思います。
駅、公共施設など、設置しているところは増えています。

道場では、小学校に設置されておりました。

また、試合などでは、体育館の設置場所は、必ずチェックしておきたいものですね。

2~3年後には、価格的にも安くなるのとの事で、かなりの需要が見込まれているとのことです。
その時には、是非、道場にも設置したいものです。



プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。