--. --. --  
2014. 04. 27  
今日は、久しぶりに親子空手教室を開催することができました!お父さん、お母さんが子供たちと一緒に稽古する姿は、慈愛があふれています。土曜日の午後の時間帯は、初めてのことでしたが、5組の親子の方々と楽しくできました!
そして、今日は、朝練から始まり、幼年クラス、親子空手、小学生クラス、一般部、そして、夜練と気合いを入れて稽古をすることができました。今日は、大山倍達総裁の命日です。あれから20年が過ぎましたが…やはり、稽古、稽古です。大山総裁ならば、人の5倍稽古しなさい…と言われたかなと考えたりします。そんなことを考えておりますと、稽古の中に温かさを感じることができた1日でした。明日からも、がんばります!押忍
2014. 04. 16  
4月15日は、正伝流空手道中村道場の設立記念日です。

道場設立して7年を迎えることができました。
これも、一重に、道場生の皆様と多くの関係者各位、
そして、多くの師範方におかげであると
感謝申し上げます。ありがとうございました!

そんな1日は、偶然か、否かは定かではありませんが
とても、多くの道場生の方々が稽古に来られた1日となりました。

7年を振り返ると基本的に自分は、好きな空手道の稽古を
思う存分できれば、人生、それで良しと思っておりますので
道場で稽古三昧の日々を過ごさせていただけることに
とても、感謝しております。

そんな中で気が付けば、
日常の中で娘は中学生になっておりますし
道場生の皆さんも結婚し、可愛い子供たちも
子供たちが道場に遊びに来てくれたりします。
気分は孫のような感じです。
その分、自分は年を重ねてきているのだなぁ~と
しみじみと思ったりします(苦笑)。

道場でも、たくさんの人と稽古を積み重ねることが
できたこと、とても、感謝しております。
そんな中で、当然、道場を離れていった人も多々おられますが
そういうことの繰り返しの中から「一期一会」ということの
大切さを日々感じることができます。
そして、一生懸命に稽古を積み重ねる道場生の皆さんを
見ておりますと自分も、もっと稽古を頑張りたいなぁ~と思います。

そして、7年の間で激動と言えるものが
空手界だったのではないでしょうか?
自分はJKJOにおいて事務局長という役職を頂いておりますことより
その激動の色々なシーンに立ち会わせて頂きました。
その中で、本当に多くの師範方に出会わせて頂き
そして、たくさんのことを学ばせていただくことが
できたことに深く感謝しております。

その集大成となるものが今年5月大阪にて開催されます。
どんな大会になるか、本当に楽しみです!
是非、沢山の人と共に盛り上げて行きたいと願っております。

本日より正伝流の8年目が始まります。
人間で言えば7歳、小学1年生です。
まだ、まだですが、これから大きく成長していく年齢です。
そんな風に正伝流でできることがたくさんになると
いいなぁ~と考えております。押忍!



2012. 09. 06  
先日、道着を新調しました。
マーシャルワールドの担当の方のお勧め(?)ということでしたので試してみました。その道着は、ストレッチ道着というもので、新製品です。

とっても、いい感じです!

着た感じが、とっても、軽いです。
色々な道着を着てきましたが、一番軽いと思います。そして、動くと道着の生地が伸びるので、当然のことながら、動きやすいです。

また、驚くことなかれ・・・洗濯しても、ズボンの長さが変わらない(?)というすぐれものです。大抵のものは、ズボン長さが10%以上縮んでしまうのですが・・・この道着は1150mmのままです。他の寸法は収縮しておりますが、これには、本当に驚きました。

以前、水泳の水着で記録が変わるほどのものが話題になっておりましたが、このストレッチ道着も凄いのでは・・・と思っております。値段は、通常の道着よりも600円ほど高くなりますが、超お勧めかもしれません。使用頻度を上げて、洗濯を繰り返し、色々と試してみたいと思います。科学の力、恐るべしです。

2012090601


2012. 08. 25  
8月22日(水)23日(木) 夏季合宿に行って来ました。
丹沢の大自然の中での2日間は、とても、充実した時間を過ごすことができたと思います。稽古もたくさんできましたので、とても、良かったです!
合宿に参加した皆さん、お疲れ様でした!
スタッフのみなさん、ありがとうございました!

帰ってくると子供たちから・・・次は、秋???と言われました・・・(苦笑)。

来年です・・・たぶん。

2012082500
合宿地について、まずは、川ならし

2012082501
稽古1 基本、型、ミット、技の稽古、約束組手

2012082503
川遊び1

2012082504
夕食は、バーベキュー 子供たちは楽しい!
焼くスタッフは・・・大変でした・・・苦笑。

2012082505
肝試し

2012082506
稽古2 早朝稽古&カニ採りは、山の奥で行いました。蚊が多かったです。

2012082507
稽古3 100人スパーリングと技の稽古

2012082508
川遊び2

2011. 04. 29  
休日の朝。

娘が用事ということで朝6時半に起こされ、7時に送って行くと朝の早い休日が始まりました。

朝から相棒と共にいつものウォーキング。
朝が早いからということもあり、長めのウォーキング。

こういう日は、何だか時間に余裕があるせいか、やっていること全てにのんびりとしたものを感じます。

朝から家で溜まっていたことをひとつ、ひとつ、片づけると、午後からはF初段と自主トレ。

自主トレが終わって思うこと。

大阪が近づいて来ているなぁ~ということです。

自分が出場するわけではないのですが、楽しい時間を過ごす事が出来ました。目標を持って頑張っている人は、やはり、応援したくなります。また、そう言う時間を共有させて頂くことは、やはり、楽しいことですね。

大阪を熱くできるようにがんばりましょう!



プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

